今週の店頭試飲: ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ 11 白 と ダニエーレ・ピッチニン・ロッソ・デイ・ムーニ 11 赤

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


みんな今頃FESTIVINで盛り上がっていらっしゃるんでしょうね・・・・。

いいなー。いいなー。いいなー。いいなー。いいなー。いいなー。いいなー。いいなー。


さて、一瞬完売になっておりました トレイユ・ミュスカ・コルビエール・ベル・ガズゥ 10 赤 が再入荷しました!リピートも多くて、とても好評なのでインポーターさんに残っていた最後の在庫もいただいてしまいました!!

最後のヴィンテージが2010年という南仏のグレートヴィンテージにあたって本当に良かったですね。凝縮感溢れる果実味の中に、豊かなクールなミネラルの骨格が光る、さすが樹齢の古いブドウを使って造ってあるな!というワインです。未体験の方は是非お試しを!


今週はこんなワインも入ってきました!!でも入荷量が雀の涙ほどもないので(マセラシオン有/無計4本)、販売はしないでいつかワイン会に出して皆さんに飲んでいただこうかと思っています。



ダニエーレ君のモンテマーグロ 2011です!この2011は果皮とのマセラシオン無し(左)とマセラシオン有(右)との2種類を造ったそうなのですよ。

マセラシオン有のボトルの「皮ごと醸し仕込み」という文字は、日本でハンコを押したものじゃないんですよ!なんでもリリース前に、「マセラシオンをして醸造することを日本語でなんと言うのか?」という質問がダニエーレくんからヴィナイオータさんに届き、それに「皮ごと醸し仕込み」と回答したところ、それをそのままラベルに印刷してワインを送ってきたそうです。(若干酔っぱらった状態で聞いた話なので間違っていたらすみません・・!)

いやいや、なかなか貴重なラベルですね!!


そして、今週の店頭試飲ワインはダニエーレくんのレギュラー・キュヴェのこちらの白赤です!!



ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ 11 白
産地:イタリア/ヴェネト
品種:シャルドネ、 ドゥレッラ ビオディナミ

最近は注目の生産者として人気が定着したダニエーレ・ピッチニン!!

新ヴィンテージ2011の到着です!

2011年は、酷暑によるストレスからブドウの実りも悪く、2010年と比べて生産量は約半分となってしまったために日本への入荷量も半減したそうです。

でもその分非常に良く熟した果実味を楽しめます!!

濃い黄色。
オレンジ、オレンジピール、レモン、グレープフルーツ、ハーブ、樽などのふくよかな香り。
口に含むと果実味、旨みともボリュームある味わいが広がります。
オレンジ、オレンジピール、レモン、グレープフルーツのよく熟したドライな果実味。酸味はフレッシュですが、少し冷やし目でバランスが良くなります。アタックのボリュームある果実の味わいから変化し、次第に現れる樽、ミネラル、スパイス、紅茶、飴などの風味が表情豊か。程よいオレンジピールのような苦味が余韻をすっきりとさせてくれます。余韻はすっきりとドライ。

果実の味わいも旨みも十分に詰まったボリュームある味わい!最後に多分ドゥレッラ由来のきりっとした酸味が顔を出し、余韻をすっきりとドライにしてくます!

スパイス、樽、ハーブ、ミネラルなど多彩な表情も楽しめ、華やかでボリュームある満足感たっぷりの1本!!少し冷やし目の方がバランスが良く感じます。

マリアージュ: フリット、ボンゴレのパスタ、アクアパッツァ、魚介のパエリア、白身魚のカルパッチョ、てんぷら、寄せ鍋

詳しくはコチラから!!




ダニエーレ・ピッチニン・ロッソ・デイ・ムーニ 11 赤
産地:イタリア/ヴェネト
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン70% メルロー30% ビオディナミ

こちらはカベルネとメルローの円やかな味わい!!

赤紫。
プルーン、干しイチジク、ダークチェリー、スパイス、漢方、ヨード、赤い花などの熟した官能的な香り。
口に含むと、落ち着いたニュアンスとフレッシュさが同居する良い感じにまとまったカベルネの味わいが広がります。
プルーン、干しイチジク、ダークチェリーなどのドライで少し落ち着いたニュアンスの果実味。酸味はバランス良く、タンニンは中程度で余韻にかけて存在感が強くなります。クローブや八角などのエキゾチックなスパイスの要素が強く、微かにハーブやミネラルの風味。余韻はドライですっきり。

落ち着いて大人な雰囲気の中に顔を出す若々しさが良いバランス!!程よい重さのよく熟した果実味です。

クセもなく広く色々な方が楽しんでいただけるピュアでエレガントな味わい!抜栓翌日には非常に美しく開きます。

マリアージュ: 筑前煮、肉じゃが、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、鶏の唐揚げ、酢豚、ピザ、ボロネーゼのパスタ、ラザニア

詳しくはコチラから!!



 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)