今週の店頭試飲: ドゥー・テール・シレーヌ・ラ・ピィ 12 ロゼ と ドゥー・テール・シレーヌ・メルロー 11 赤

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


通勤用に駅前に借りている駐車場がまた閉鎖になるんですって!!この4年くらいで経営会社が3つくらい変わってるんですよ。その度に閉鎖の連絡がきて、他の会社の運営になって再開するという・・・・。

一体裏で何が起きているんでしょうね。報道特集でも組んでほしいです。その度にアタフタするこっちの身にもなって欲しいですよ、本当に。

もう面倒くさいから、これを機に徒歩通勤に変えようかなぁ。健康にも良いし。ただ往きは徒歩でもOKなのですが、帰りは人通りがなさ過ぎて怖いんですよね。だって、梨畑の真ん中とか通るんですものw だから帰りは電車で一駅隣の駅まで行って、そこから歩きかなぁ。(こっちの道は怖くない)

皆さん、きっと秋にはダイエットに成功してスマートになった私に会えますよ! お店始める前の体重になんとか戻りたい・・・。

乞 う ご 期 待 ! !

(大丈夫かぁ・・・)


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!



ドゥー・テール・シレーヌ・ラ・ピィ 12 ロゼ
産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ90%、サンソー10% 有機栽培

もうすぐ2月も終わって3月がやってくるなんて信じられないですね。

3月と言えばお雛祭り!!やはりこの時期には『 桃色なロゼ 』 がご紹介したくなります!私だって元女の子ですから~!!

レ・ドゥー・テールを営むのはマニュエル・クナン と ヴァンサン・ファルジエ という二人の男性。ワインの欠点に一切の妥協は許さず、常にコストパフォーマンスの高いワインをつくり上げるために、努力を重ねています。

ワイン名は、そのロゼ色から、ギリシャ神話に出てくるアポロンの巫女「ピュティア」のイメージが湧き命名しました!低温マセラシオンを実施後、自然酵母でステンレスタンクで発酵及び熟成を行いました。

明るいサーモンピンク。
イチゴ、桃、フルーツトマト、オレンジ、花などのフルーティでチャーミングな香り。
口に含むとシンプルですがふくよかで、優しくボリューム豊かな果実が広がります。
イチゴ、桃、フルーツトマト、オレンジなどの微かに甘さを感じる豊かで明るい果実味。酸味は口当たりよく柔らかい。ほのかにハーブやスパイスのニュアンス。雑味なくキレイな仕上がり。余韻はピュア。

美しい桃色をした、降り注ぐ太陽を連想させる明るく爽やかな果実味のロゼ!!春の訪れに飲むのはピッタリ!

リッチでふくよかな果実味ですが、シンプルさとピュアさのお蔭ですっきり飲むことができます!

トマトソースのパスタやニース風サラダなんかを、こういうロゼと一緒に食べたら本当に最高だと思います!!

マリアージュ:トマトソースのパスタ、ニース風サラダ、ラタトゥイユ、鶏のササミのサラダ、ブイヤベース、生春巻き、ちらし寿司、菜の花のパスタ

詳しくはコチラから!


ドゥー・テール・シレーヌ・メルロー 11 赤
産地:フランス/ローヌ
品種:メルロー100% 有機栽培

同じくドゥー・テールのしっかりしたメルロー!よく熟してとってもジューシー!!ブドウジュース

玄武岩・石灰質・粘土質土壌の畑に植わる樹齢31年のメルロー。自然酵母を用いステンレスタンクで発酵を行いました。
その後古樽で9カ月熟成。

2011年は全房のブドウと手で除梗したブドウを交互に重ねて合わせ、
ほぼスミマセラシオンに近い状態で醸造されました!

不透明な赤紫。
カシス、ラズベリー、肉、スパイス、タバコなどの力強く美しい香り。
口に含むとフレッシュかつしっかりとパワフルな味わいが広がります。
カシス、ラズベリー、チェリーのドライで凝縮感を感じる果実味。ブドウそのものの味わいが感じられます。酸味はフレッシュで、タンニンは若々しく厚みがあり、アタックは柔らかな印象ですが、余韻に向かって存在感を増していきます。ハーブ、スパイス、土などの要素も感じられ、雑味ない味わい。非常に若々しくまだ一体感は感じられませんが、その分勢いある果実味が魅力的です。余韻は酸味とタンニンが残ります。

活き活きとしつつしっかりと飲み応えあるフルボディのメルロー!!

しっかりとフレッシュさが生きており、バランス良い上手に造られたワインです!

単独だとちょっと若い印象がありますが、お肉料理に合わせたら大丈夫!

マリアージュ:ステーキ、焼き肉、鴨のロースト、豚肉のプルーン煮込み、カスレ、とんかつ、ピザ、チンジャオロース

詳しくはコチラから!



 
スポンサーサイト

Comment

No title
>えむたん さま

こんにちは!コメントありがとうございます!!

乙女心を内蔵したおっさん!ステキだと思います!!こちらではロゼの季節到来の予感が空気に漂ってきましたよ!

そうそう、先日の某元首相、さっそくやらかしてましたね!!あの時も選手へのリスペクトなんてこれっぽっちも感じられない上に、自分の職務に対する責任感もゼロ。さっさと辞めちゃえばいいのに!!

そして真央ちゃんの
「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今ちょっと後悔しているのではないかなと思います」
というコメントの素晴らしさ!人間としてのクオリティの差が歴然ですね!!
No title
"おっさん過炭素"成分過多ですが、乙女要素も心の片隅に持っていたひ...と思っておりますのよ♡
と、言い訳して「ロゼ」呑みた匕♪
  • 2014/02/24 18:38
  • えむたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)