fc2ブログ

台北食い倒れツアー 2014 お正月 その1

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:旅行


http://grenache.jugem.jp/?eid=1171
コチラの記事で少しご紹介しましたが、急に思い立ってお正月に台北に行ってきました。

「食い倒れ」ってほど食べ倒したわけではないのですが、でも食べること以外はほとんど何もしていないので、とりあえず「食い倒れツアー」と命名してみました。(⌒-⌒; )

ギリギリにとって空いていたLCCの航空券だったので、なんと帰りのフライトは早朝6時50分発。。。。いったい何時に空港に来たらいいの・・・。台北到着後に一番にしたのが、カウンターに行って何時までに来たら良いのかを確認することでした。(だってLCC厳しいっていうしさー) お姉さんに聞いてたところ、この桃園空港に1時間前の5:50までに来なくてはダメとのこと。5:50にチェックイン締切だそうです。まぁ2時間前とか言われなくてよかったですけど、絶対交通機関動いてない予感・・・。

台北の桃園空港から中心部へはバスで向かいます。電車はないんですね。弾丸ツアーなのに、到着が1時間近く遅れてなんか損した気分ですが、ホテルにチェックインした後はがんばってさっさと観光に出掛けてみましょう!

今見返してみると、なんか肝心の写真とってないんですよね。ホテルの部屋も大きくてよかったのに写真1枚もないし、到着後最初に行ったあの有名店の外観の写真もなかった~。

台北と言えば小龍包、そして小龍包と言ったら一番に名前が上がるのが 鼎泰豊(ディンタイフォン) のようです。

弾丸ツアー、記念すべき1店目にこの鼎泰豊に行ってみました。私たちが行ったのが土曜の夕方ということもあり、非常に混んでいました。お店の前にたくさんの人たちがバラバラたむろしている状態。お店のお姉さんに人数を告げると番号札をくれます。この日は「1時間後に来て」と言われました。まぁ1時間じっと並ばなくていいから便利と言えば便利です。

そこで 鼎泰豊の周囲をぶらっと散歩してみました。台北は見慣れたコンビニがたくさんあったりで、大通り沿いは東京と何にも変わらない感じ。でもやっぱり1本奥に入るとちょっとチャイナっぽいな感じがでてきます。

プラプラしてるうちに何かの行列を発見! 台北の方は行列好きみたいでよく並んでますねw



なんだろうこれ?



なんだかよくわからないから並んでみることにしました!!観察してみるとどうも「ハム」やら「チーズ」やらの種類がある感じです。注文聞かれた時はドキドキしましたが「ハム!」と一声w

ゲットしたのはこんな食べ物。





モチモチしてて、薄味ですっごく美味しかったんですよ!!! これがなんという食べ物なのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!鼎泰豊の2~3本くらい裏通りにあるお店でした。


いやいや、話が長くて全然進みませんね・・・・。次回はもう少しコンパクトに!




 
スポンサーサイト



Comment

No title
あっ、ご紹介いただいたページにちゃんと読み方が書かれていましたね!!

私は思いっきり「ハム!」って言ったのですが通じたようです。良かった。^^;
No title
> イチロー さま

こんにちは!こちらこそありがとうございました!

ここは本当におススメです!そして是非「全部入り」を頼んでみてください!

漢字もわからないのが多いですが、わかっても発音が全く見当つかないのが大変ですよね。全部入りのヤツは何て読むんでしょうかw
No title
お役に立てて何よりです。
台湾、安くておいしいものがいっぱいあるので大好きです。
写真を見ていても美味しそうなので、行ってみますね!
  • 2014/01/24 00:01
  • イチロー
  • URL
  • Edit
No title
>イチロー さま

こんにちは!!コメントありがとうございます!!

まさにココでした!!すごくスッキリしました!ありがとうございます。

そっかー、結構有名なお店だったんですね!
急に行くのを決めたので、全然事前にリサーチできなかったんです。

とーっても美味しかったので、是非イチローさんも行ってみてください!
私たちの前後の台湾の方たちもチーズを注文していたので、チーズが人気なのかもしれません!

No title
いつもブログ楽しく拝見しております。
来月に台湾へ行くので、特に興味深く読ませていただきました。
クレープ?のような食べ物、「?抓餅」かと思います。
こちらのサイトに詳しく書いてありました。
http://www.tabetaiwan.com/archives/36532318.html
旅行記やワインの感想など、これからも楽しみにしております!
  • 2014/01/23 08:05
  • イチロー
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)