今週の店頭試飲: ラ・ボエム・ヴィオレット 12 赤 と モス・ボワ・ルージュ 12 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


さぶー、さぶーーーー、さぶーーーーーー!!!

今晩は深々と冷えてきております。しばれるぅーーー!

定休日の明日はお出掛けなんだけどやっぱり寒いのかなぁ。いやだなぁ。



さて、こんなワインが再入荷しております!!先日の試飲会に出品されていたのですが、かなり美味しかった!!んです。もう無いのかと思ってたのですが、聞いたところまだ在庫ありますということで仕入れてみました!!


ロッシュ・ビュイシエール・プティット・ジャンヌ 2012 ¥1,990

キュートで活き活きフレッシュで優しくて、でもちゃーんとフォーカスされた味わい!!(ゆるくないのよね!)薄旨好きの皆さんにおススメですよー!


今日は寒いからさっさと本題にまいりますっ!


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!



ラ・ボエム・ヴィオレット 12 赤 (左)

産地:フランス/オーヴェルニュ
品種: ガメイ(ボジョレー)80%、ガメイ・ド・オーヴェルニュ20% 有機栽培

円安の影響がいよいよ出てきております・・・・。店頭試飲にはできるだけ2千円台でご紹介できるワインをとこの7年間ずっと思ってきたのですが、今回はちょいオーバーです。すみません。

でも、素晴らしくナチュラルで美味しいのです!!この美味しさを皆さんに味わっていただきたくて店頭試飲に登場させてみました!!

ラベルも最高にカワイイですし、試飲していただいたお客様にも大好評ですよ!

このヴィオレットはボジョレー品種のガメイ80%とガメイ・ドーヴェルニュ20%のブレンドです。ブドウの樹齢は40年~90年。鉄分・水晶混じりの砂地にある畑。マセラシオンカルボニックで自然酵母で発酵。ファイバータンクで7か月熟成。SO2は無添加で、ノンフィルターでボトリングしました。

微かに濁った赤紫色。
赤い花、アセロラ、チェリー、イチゴ、土、枯葉、海藻、スパイス、ハーブなどの旨みを感じる元気良いナチュラルな香り。
口に含むと微かにガスを感じ、活き活きと弾けるパワーとナチュラルな旨みに溢れた味わいが広がります。
イチゴ、アセロラ、チェリー、黄桃などの元気でドライな果実味。酸味はフレッシュでバランスよく、タンニンもしっかり感じられます。活き活きとフルーティなチャーミングな味わいであると同時に、豊かなミネラルを中心に力強い骨格もあり、ワインの質の高さが感じられます。ナチュラルな旨みもたっぷりで、ミネラル、スパイス、ハーブ、土、海藻などの多様な要素がワインに奥行きと豊かな表情を与え、複雑な余韻へと導きます。長い余韻はピュアでナチュラル、旨みが残ります。

文句なく素晴らしく美味しい!! これぞ「自然派ワインの美味しさ」というものが詰まっています!!

フレッシュでチャーミングでありながら、同時にしっかりとした骨格を持った非常に良く出来たワインです。

拍手喝采です!!

詳しくはコチラから!!




モス・ボワ・ルージュ 12 赤 (右)

産地:フランス/ロワール
品種:カベルネ・フラン80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20% 有機栽培

2012のボワ・ルージュは前ヴィンテージに比べやや軽やかな仕上がり。

このワインは、モスが買いブドウで造ったネゴシアンものです。

平均樹齢13年のカベルネ・フラン80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%を用いて造られました。2012年は全体の収穫量が少なく、樽がたくさん余っていたので、古樽で11ヶ月熟成しました。

やや濁った赤紫色。
カシス、ダークチェリー、野菜、土、シダー、スパイス、コーヒーなどのキレイな香り。
口に含むと微かに樽のニュアンスを感じるカベルネ系らしい味わいが広がります。
カシス、ダークチェリー、プルーンなどのドライな果実味。酸味は爽やかでフレッシュ。程良い量のタンニンは若さがあるもののきめ細かく美しい舌触り。グリーンなニュアンスがありますが、味わいを邪魔する程ではなく、個性として楽しめる程度。微かに樽や土、スパイスな味わいもあり、料理を引き立ててくれる味わいです。余韻はピュア。

カベルネらしさが良く出た美しい造り!!品の良いキレイな味わいが魅力です!!

このヴィンテージからSO2無添加になったようです!

モスのワインがこのお値段で飲めるのは嬉しいですよね!普段飲みワインとして活躍してくれそう!!


詳しくはコチラから!!




 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)