Beaujolais producers unite to stop 'loss of vines'

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ

デキャンター.comより

Beaujolais producers unite to stop 'loss of vines'
http://www.decanter.com/news/wine-news/584732/beaujolais-producers-unite-to-stop-loss-of-vines

ボワセ・ファミリー・ワインズ、レ・ヴァン・ジョルジュ・デュブッフ、ル・セリエ・ド・セント・エチエンヌの三つの大手が協力して、ボジョレーとボジョレー・ヴィラージュのブドウ畑を守るため畑を買い上げるためのジョイント・ベンチャーを設立したというニュースです。

なんと!この10年でボジョレーとボジョレー・ヴィラージュでは畑の面積が38%も減少しているそうなのです。。。原因はリヨンの都市拡大と最近生産者が直面している経済的困難だそう。

この会社では、引退しようとしているけれど畑の買い手が見つけられない生産者の畑を主に買い上げていく予定のようです。ボジョレーの生産者の平均年齢は55歳で、その多くは引退にあたって買い手が見つからない場合はブドウを引き抜いてしまうことを検討しているため、そういう畑を買い上げ、若い造り手に安くレンタルし、さらに5年間はそのブドウを買い上げることを保証する仕組みを考えています。

いつも安易に○○ブッフなんていって軽口の対象にしていましたけれど、やはり大手は大手としての使命をちゃんと果たしているところは偉いですね。ごめんなさい。

これで減少に歯止めがかかると良いのですが。




+ 本日からの無料店頭試飲ワインはこちらです!! 

ラ・ボエム・ヴィオレット 2012 赤
やばいですね!強烈に美味しいです!!可憐でフレッシュな香りと何気にミネラル豊かなしっかりと骨格ある味わい!そしてスーパーナチュラル&スーパーピュア!!ラベルもカワイイ!!!

ルネ・モス・ボワ・ルージュ 2011 赤
カベルネ系の特徴が良く出たナチュラルワインです!このワインもこのヴィンテージからSO2無添加になったようです!デイリーワインにおススメ!




 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)