今週の店頭試飲: カミッロ・ドナーティ・トレッビアーノ・フリッザンテ 12 白微泡 と イル・ヴェイ・ボナルダ 12 赤微泡

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


さて、ご存知の方も多いかもしれませんが、自然派ワインファン興味津々のこんな本が出版されました。


『ヴァン・ナチュール 自然なワインがおいしい理由:いま飲みたい活きたワインの生産者を訪ねて』
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4045


「いま注目されている、自然なワイン、ヴァン・ナチュール。できる限り何も足さない、何も引かない。自然の法則に逆らわず造られる、葡萄のエキスそのものの味わいです。ヴァン・ナチュールはどのように生まれるのか、造り手はどのような思いを込めているのか。魅力あふれるワインとその造り手を現地に訪ねたルポルタージュ。巻末に「ヴァン・ナチュールが買える店、飲める店」リスト付き。 」

フランスを主体に各産地ごとに人気の自然派生産者を丁寧に取材、紹介しています。

ウチのお店で取り扱っているワインもたくさーーん載っていますよ!!


やっぱりワインは生産者さんなんですよね。

品種や産地では、味わいや品質の保証には全くならないのです。

「誰が造ったか」 これが本当に大事。

ワインに込められた造り手の真心は絶対に味わいを通して伝わりますからね!


だからできればワイン好きの皆さんには

「この人のワインが好き!!」

という生産者さんを見つけていただきたいなと常々思っております。ご贔屓の生産者さんのワインを毎年追いかけるのも楽しいですよ。

今年はマッチョー!とか今年はすごくキレイな仕上がり!とか超当たり!とか、ヴィンテージごとの出来や個性を自分なりに評価するのも面白いですし、若い生産者などは特に目に見えて進歩が感じられたりします。

野球もサッカーもスケートも好きな選手がいた方が楽しいですよね。是非皆さんもご贔屓の造り手を見つけて、よりエキサイティングなワインライフを送ってください!


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!



カミッロ・ドナーティ・トレッビアーノ・フリッザンテ 12 白微泡 (左)

産地:イタリア/エミリア=ロマーニャ
品種: トレッビアーノ 100% 有機栽培

この千葉県の某白井市周辺で異常に有名になってる気がするカミッロ・ドナーティ!!

弊店においては、カミッロ・ドナーティの名前を知らないお客様は多分いらっしゃらないんじゃないでしょうか?

今週はカミッロのドレッビアーノ・フリッザンテの新ヴィンテージです!

輸入元ヴィナイオータの太田社長もFBで絶賛!

「この12年コンビ(ソーヴィニヨンとトレッビアーノ)の飲み心地はほんとえげつないです。」

とのことですよ。私は特にこのトレッビアーノの出来が素晴らしい気がします!!


軽く琥珀色がかった濃い黄色。泡は微発泡程度で細かく柔らかい。
ジャスミンティー、花、香水、リンゴ、洋ナシ、桃、水仙などの華やかで活き活きした香り。
口に含むと程よいタンニンを含んだすっきりとナチュラルな味わいが広がります。
優しく口当たり良い泡が広がり、リンゴ、洋ナシ、梨、桃などのすっきりと爽やかな果実味。酸味はフレッシュで、マセラシオンによる程よいタンニンが味わいに輪郭を与えています。ジャスミンティーや紅茶などの要素も感じられ、飲み込むとそれらの香りがふんわりと鼻に抜け、爽やかななかに華やかな印象を与えます。余韻はピュアですっきり。

ジャスミンティーや水仙などのフローラルな香りが印象的!

すっきりと爽やかな味わいにタンニンがアクセントを与え、とても良いバランス感!!カミッロとは思えない(!?)上品な飲み心地です!!

重すぎない軽やかさが魅力の果実味に程よいタンニンと華やかな香りが個性をプラスしています!美味しい!

マリアージュ: アクアパッツァ、白身魚のカルパッチョ、ホタテのバター焼き、カプレーゼ、トマトのパスタ、ニース風サラダ、ラタトゥイユ

詳しくはコチラから!!


イル・ヴェイ・ボナルダ 12 赤微泡 (右)

産地:イタリア/エミリア・ロマーニャ
品種:ボナルダ100% 有機栽培

そういえば最近すっかり忘れ気味だったイル・ヴェイ。どうもすみません。

訪問させていただいた時、そのとっても温かいご家族の雰囲気に感動しました。素朴で飾らなく、優しく愛情にあふれた様子がワインの味わいからしっかり感じられます。

私が行った時もタンクから試飲させてもらったボナルダがとっても美味しかったなぁ。ボナルダは、バルベーラやランブルスコに比べると軽やかな品種っておっしゃっていたような気がします・・・。(うろ覚えですみません!(汗))

やや濃いめの赤紫。グラスに注ぐと細かな泡が広がります。
甘いラズベリー、チェリー、イチゴ、ヨーグルト、スパイスなどのナチュラルで爽やかな香り。
口に含むと程よい泡を含んだ極辛口のナチュラルでミルキーな果実味が広がります。
細かな泡が広がる微発泡でラズベリー、チェリー、イチゴのすっきりとした果実味。酸味は活き活きとフレッシュで、程よいタンニンは若々しい。乳酸のミルキーなニュアンスが細かな泡とよくマッチしています。微かにスパイシー。余韻はナチュラルでピュア、かつスッキリとキレが良い。

ゴクゴク飲めるナチュラルでとっても爽やかな微発泡!!ちょっと地ビールみたいな印象です!(アルコールは13%ですがw)

すっきりと極々ドライな果実味とミルキーなニュアンスがよくマッチして、爽やかな印象を残してくれます。飲み込んだとたんに何も引っ張らずに、すっと体に染み込むような余韻が大好き!!

マリアージュ: ピザ、トマトのパスタ、蒸し鶏とシャンツァイのサラダ、サティ、焼き鳥、生姜焼き

詳しくはコチラから!!




 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)