幸せの甘口

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




甘口ワインってまさに「幸せ」ですよね。 

非日常な感じがあって、ワインだけじゃなくてその時間、空間全てを何か特別な幸せなものへと変えてくれる力がある気がします。


なんとなくセラーに2ヶ月ほど寝かしてしまったこのワインw

心のどこかにクリスマスに紹介したいなーって思いがあったんだと思います。


ヴィオデナミで育てたヴィオニエをパスリヤージュ(陰干しして水分を蒸発させ干しブドウのうにすること)しから、ゆっくりと果汁を絞り、時間をかけて発酵を行ったという、手間暇かかった特別なワインです。ヴィオニエのパスリヤージュなんて初めて見ました!!

さらにSO2も無添加なんですよ。甘口でそれをやるのは大変そうな気がするけどなぁ。すごいなぁ。(ソー○○○とかは結構たくさんSO2が入ってるので、すぐ頭が痛くなるって言いますよね)

07は黄金色という感じだったのですが、08は黒蜜のようなこげ茶色。味わいはヴィオニエの華やかさを失うことなく、素晴らしく濃厚で深く甘美な甘さを堪能できます。酸味にはまだフレッシュさが感じられるので、そんなにしつこさが後口には残りません。

まぁ旨いです!!クリスマスのチョコレート系のケーキなんかにも合うんじゃないかな!!是非是非!




ヴィニョー/VDFモンテイラ 08 甘口 500ml




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)