サツマイモ

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
 






毎週末雨ばっかりで嫌になっちゃいますねーーーー。ぷんぷん。秋なのに「秋晴れ」さんはどこに行ったんですかーー。






お野菜を届けてくれる三自楽農園さんによれば、今年はサツマイモの出来がとっても良いそうです。

私も蒸かして食べてみましたが、甘くてホクホクしてとっても美味しかったです!!

すっごい美味しいのに、他のお野菜に比べるとあまり動かないのがちょっと残念なんですよね。でも、その気持ちもわかります・・・・。

さつまいもを使うレシピって少ないんですよね。

元々レパートリー数の少ない私ではありますが、さつまいも使ったレパートリーって、蒸かし芋、さつまいものレモン煮、豚汁やほうとう的なものに入れる、これしかないかも・・・。(←少な過ぎやろっ)

美味しいサツマイモレシピをご存知の方は是非教えてください!!


人参も出てきました。旬がわかるので、お勉強になります。皆さん人参の旬は秋から冬なんですよ。ご存知でしたか?



左はオーソドックスな人参、右は甘みの強い生食に向いた品種だそうです。甘い方が売れ行き良いですね!




+ 本日からの無料店頭試飲ワインはこちらです!!

今週は赤2種類!!薄旨系のスターと正統派な赤。どちらも秋に良い感じだと思います!!

クリスチャン・ヴニエ・シュヴェルニー・オー・ド・マドン11 赤
ピノ・ノワールとガメイのブレンドだそうですが、ピノっぽさが良く出てます!優しい優しい薄旨系。微かにキノコの感じがありますね。焼きシイタケが食べたくなりました。

ラルコ・ロッソ・デル・ヴェロネーゼ 08 赤
さすが!このお値段でこういう「風格」的なものが感じられるクオリティの高さってすごいと思います!!特にこの2008は本格派感が高い気がします!


皆さまのご来店お待ちしております!!




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)