世の中色々

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



今日ランチにサンドイッチと一緒に持ってきたゆで卵を割ったら生卵でした・・。おかしいな・・。


世の中色々ありますね。



こんな記事も発見。

なんかすごいです。。。。。
 
有袋類の雄が交尾で死ぬ理由、豪チームが解明
 
 
交尾後の突然死は、オーストラリアに生息するアンテキヌス12種、オファスコガレーヌ3種、齧歯(げっし)類に似たアンテキヌスの近縁種「dasykaluta」の雄のすべてで発生する。
 
フィッシャー氏によると、これら有袋類の雄は、交尾に没頭しすぎるために男性ホルモンのテストステロンのレベルが高くなり、これが引き金となってストレスホルモンがねずみ算的に増加する「カスケード効果」が発生する。このストレスホルモンの急激な増加により、体内組織が破壊され、免疫系が崩壊するという。
 
  フィッシャー氏は「一度に多数の雌と12~14時間も交尾を行い、競争のように交尾するために筋力と体内組織の限りを尽くし、持てるエネルギーのすべてを使い切る、これが彼らのしていること。これは性的選択だとAFPに語る。
 
「雄たちはこうした究極の方法で交尾して、自らの命を絶つのだ」
 
 
 
男性の皆さん、アンテキヌスやらオファスコガレーヌとやらに生まれなくてよかったですね!!

有袋類って不思議だなぁ。

前にTVで進化の歴史をたどると哺乳類と有袋類には対をなすような生き物がいたことがわかっているそうです。

例えばライオンの有袋類版みたいなものが。

そういうの詳しく書いてある本ないかなー。すごく気になってるんです。そういうの好きなんですよね。




 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)