今週の店頭試飲: マルク・ペノ・グロ・プラン 12 白 と マルク・ペノ・ラ・デジレ 12 白

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
 





臨時休業のお知らせ:

9/23(月)~25(水) まで臨時休業いたします。
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。何卒、今後ともよろしくお願いします。





*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----* 



この二日間 夏が逆戻りしたように暑かったですねー。涼しくなったと人を油断させておいて・・・。


上の赤字のお知らせの通り、明日から三連休させていただきます。よろしくお願いします。


「えっ、どこか旅行にいかれるんですかぁ?」なんて目をキラキラさせて聞かないでくださいね。

普通に帰省するだけですからw



明日は早いので、さっさとワインの紹介に移りましょうねー。



今週の店頭試飲ワインはこちらです!!

やっぱりデジレは完売しました!!この美味しさなら文句ないですよー!

まだインポーターさんに在庫あるといいなぁ。早速聞いて、まだあったら速攻追加入荷します!!





今週はお馴染みマルク・ペノのグロ・プランとデジレの新ヴィンテージ2012のご紹介です!!

ちょうど一昨日もデジレ2011がすごく美味しかったんだけど、もうないのかというお電話いただきました。

2011のデジレは最初は硬かったけど、最後は果実味が見事に開いて美味しかったんですよね~!!

しかし、今回入荷の2012年は天候の影響から収穫量が激減してしまったそうです!!そのため、ちょっとお値段は上昇しておりますが、その分 クオリティは間違いなく ↑↑↑↑ しております!

是非是非お試しを~!


マルク・ペノ・グロ・プラン 12 白 (左)

産地:フランス/ロワール
品種:グロ・プラン100% 有機栽培

2012年のグロ・プランは骨太な酸味に、潮の旨みが加わったまさに

海のワイン

です!!

やっぱりマルク・ペノのグロ・プランは、魚介を美味しく食べるために生まれてきたワインなのだなと改めて感じました!

これからシーズンの生ガキなんて最高なんじゃないでしょうか!


とても薄いレモンイエロー。
レモン、リンゴ、ミネラル、微かに花梨を感じるすっきりした香り。
口に含むと力強い骨太な酸味を持ったミネラリーな味わいが広がります。
レモン、グレープフルーツ、青リンゴなどの極ドライな果実味。芯の通った骨太な酸味は力強く、豊かなミネラルと共に骨格の中心になっています。海のニュアンスを醸しだす塩気やヨードなどの要素があり、余韻にかけては海の旨みがじっくり広がってきます。雑味はなくピュア。余韻にはミネラルと酸味が残ります。

グロ・プランはいつも海を感じるワインなのですが、特にこの2012はそのイメージが強いですね。

そして一番の違いはこの力強い凝縮感!!スケール感が例年の2倍です!

骨太な酸味に対抗する全くドライながら凝縮感の高い味わいが印象的。旨い!

マリアージュ:生ガキ、ムールのワイン蒸し、刺身、お寿司、白身魚カルパッチョ、海鮮寄せ鍋、イカの天ぷら、ツブ貝のバターソテー

詳しくはコチラから!!




マルク・ペノ・ラ・デジレ 12 白 (右)

産地:フランス/ロワール
品種:ミュスカデ 有機栽培

こちらは、ペノさんを代表するワイン、デジレ。

2012年、素晴らしいです!!洗練された正統派な品格を感じます。

なんか、クオリティの高いブルゴーニュの白のような品の良さに、透き通るミネラルの透明感!!

これは見逃せません!


輝きのあるレモンイエロー。
白い花、レモン、レモンキャンディ、緑のメロン、リンゴ、飴、ミネラル、微かにハーブやスパイスなどの上質な硬質さを感じるフルーティな香り。
口に含むと軽く甘さを感じる凝縮感高く、香ばしいミネラルがたっぷりな味わいが広がります。
レモン、リンゴ、緑のメロン、グレープフルーツなどの仄かに甘さの残る美しい果実味。酸味は豊かで、口当たりよくフレッシュ。非常に豊富に含まれるミネラルが造る上質な骨格を中心に、凝縮感高い果実味がしっかりと輪郭を描き、またそれらが生み出す非常に滑らかで程よく硬質なテクスチャが美しい。飴や白い花、微かにスパイスなどの要素も感じられます。余韻はスッキリと素晴らしくピュア。

やはり今年もミュスカデを超えるミュスカデでした!!

仄かに甘さを感じるアタックから、ピュアでミネラリーなまるでミネラルウォーターのような余韻への流れが見事です。

まるでブルゴーニュの上質なシャルドネのような質の高いミネラリーな硬質感!!どこをとっても隙の無い正統派な美しさが光る1本です!

程良い感じにフェミニンで、今飲んで美味しいです!

マリアージュ: 白身魚のフリット、天ぷら、アサリの酒蒸し、サーモンフライ、ホタテのカルパッチョ、チキンの白ワイン煮

詳しくはコチラから!!




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)