VIVA 名月!!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




今晩は「仲秋の名月」です!しかも満月!キレイな名月が見られそうですね~。ちなみに満月時刻は20時13分です。

おー、あと少し!!

ということで、今日の夕飯は里芋とさつまいもの芋メインでいってみようかなーっと考えております。お月見って「芋」のイメージありますよね。ないですか? 



昔はおばあちゃんがお月見の日には毎年白玉団子を作ってました。そうそう、お団子と一緒に蒸かしたさつまいもを月にお供えしたような気がします。だから「芋」のイメージがあるのかな。

自分では作らないくせに、でもどこかで白玉団子を作る家庭がちゃんとあって、そんな風習が引き継がれているといいなぁなんて調子いいこと思ったり。へへ。(来年は作ることにしましょう。。。)


そういえば、ススキも一緒に飾ってたなぁ・・・・。(遠い目)


今夜はもう一緒にお月見することはできないけど、大好きだったおばあちゃんの思い出に浸りながら、芋とワインを楽しむことにしましょうねー!!



さて、話は変わりまして、こちらは弊店のバックヤード。大きな酒屋さんと比べたら、めっちゃカワイイもんですが、それでもこんな状態。




まだまだ使える丈夫な段ボールさんたちなので、ワインの発送に再利用しています。

それで、今日 「おっ」 と思ったこの段ボール。



ル・ブリゾーの段ボールですが、前はナタリーさんの名前入っていなかったような気がするのですが、気のせいかなぁ。ちょっとしみじみしてしまいますね・・・。


Les Mortiers と いう字が見えますね。



こちらが、その名前をいただくピノ・ドニス100%のワイン、レ・モルティエ。2010すごく良いと思います。今飲み頃かと言われれば、正直「うーん」、あと数年待ちたいというのが本音なのですけれど。でも、そのポテンシャルを感じながら飲んでみても面白いかもしれません。全くガッチガチというほどではありませんから。そして数年後にもう1本、そんな風に楽しむのが最高なんですけどね!




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)