今週の店頭試飲: ヴィニョー・ VDF デ・ローブ 12 白 と ヴィニョー・ VDF タンデム 11 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----* 


なんとなく昨晩からの大雨が上がって、台風がいってしまった雰囲気なのですが、本番はこれからなんですよね・・・・。


昨日 ウチのネコを予防接種に連れていったんです。

予防接種の前には体重のチェックがあるのですが、 動物病院ではテーブルのような診察台がそのまま秤になっててネコを載せたら体重が表示されるんです。

そして、ウチのネコをその台に載せたところ前よりも1kg以上体重が増えてたんです!ええー!もともと3.5kgくらいしかないチビネコなので、1kg以上増えたら相当ですよね。全然そんな風に見えないけどなぁと不思議に思っていたら、隣から旦那さまの声が・・・・

「君のお腹が台にのってるよ」

「えっっっっ」

うわーん、確かに最近ぷよぷよ気味お腹の肉が台にめり込んで・・・・。


明日からもっとダイエットがんばろうっと!!!



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!




ヴィニョー・ VDF デ・ローブ 12  白 (左)

産地:フランス/ローヌ
品種:ヴィオニエ%  ビオディナミ

昨年初めてご紹介したローヌの生産者ヴィニョーを覚えていらっしゃいますか?

普通のワインも美味しかったのですが、数本だけ分けてもらった甘口のヴィオニエがめちゃめちゃ美味しくって、ちょっと感動ものでした。

(この甘口の新ヴィンテージは来週入荷予定!ちょっと自分にご褒美という気分の時にお勧めです!)

だから、今年普通のヴィオニエが入ったら仕入れなくちゃ!って固く心に決めていたのです!!

インポーターさんからの情報にはSO2無添加とは書いてなかったのですが、バックラベルにsans sulfites ajoutes と書いてあるので、SO2無添加のヴァン・ナチュールですね!

ヴィオニエでSO2無添加でこのお値段!素晴らしくコスパ高いんではないでしょうか!!

デ・ローブとは"夜明けから"という意味です。(でもね、ラベルにも裏ラベルにもどこにも”デ・ローブ”って書いてないんですのよ。)

明るいレモンイエロー。
レモン、洋ナシ、白い花、ハーブ、ナッツ、バター、クリームなどのフレッシュでリッチな香り。
口に含むととろっとした舌触りのフレッシュな果実味が広がります。
レモン、洋ナシ、微かに桃や杏を含む活き活きとフレッシュな果実味。酸味も南の酸とは思えないほどフレッシュで爽やか。ヴィオニエらしいトロっとクリーミーなリッチな舌触り。程よくオイリーで、ミネラルもあり、微かにハーブやスパイス、ナッツ、さらにバターやバタースカッチのような樽のニュアンスが感じられます。余韻はピュアで爽やか。

活き活きとフレッシュなヴィオニエ!

ヴィオニエの個性がしっかり出ています!ヴィオニエ独特のこのクリーミーな感じがたまりませんね!!

非常にピュアで雑味の無いキレイな仕上がりです!トマト+オリーブオイル系のイタリアンや地中海料理には最高に良く合うでしょう!

マリアージュ: ニース風サラダ、ブイヤベース、ラタトゥイユ、ホタテのハーブソテー、アクアパッツァ、サーモンフライ、香菜のサラダ

詳しくはコチラから!!



ヴィニョー・ VDF タンデム 11  赤 (右)

産地:フランス/ロワール
品種:グルナッシュ、シラー ビオディナミ

こちらも同じくヴィニョーのワイン。

去年はこのタンデムは入荷量が少なくて店頭試飲にお出しすることができなかったのですよね。

開けたては柔らかかったですが、どんどん元気になっていっています!


粘土石灰とマルヌ(堆積石灰)土壌の畑に植わる樹齢35年のグルナッシュとシラー。

グルナッシュはコンクリートタンクでマセラシオンカルボニックで発酵。シラーは除梗してコンクリートタンクで発酵。無清澄、無濾過でボトリング。こちらもSO2無添加。

明るい紫色。
チェリー、ラズベリー、赤い花、肉、鉄、スパイス、微かにキノコなどのフルーティで活き活きした香り。
口に含むと旨みを感じるスパイシーな果実味が広がります。
チェリー、ラズベリー、プルーン、カシス、ウメなどのナチュラルでジューシーな果実味。酸味は口当たりよくバランス良い。タンニンは最初は中程度な印象ですが、時間が経つにつれ存在感が増大し若々しく元気なに。スパイス、漢方、コーヒー、キノコなどのニュアンスがあり、旨みも感じます。余韻はナチュラルで元気。

ナチュラルで元気いっぱいのローヌ赤!かわいいラベルも秋っぽくて秋冬シーズンの始まりにふさわしい赤!!

カジュアルな肉料理が良く似合うビストロワインです!!程よくスパイシーで雑味のないピュアな味わい。

抜栓2日目で本領発揮していますので、デキャンタしても良いと思います。


マリアージュ: 焼き肉、BBQ、豚のハーブ焼き、クスクス、焼き鳥、タンドリーチキン、肉じゃが、豚肉の生姜焼き、豚の角煮、回鍋肉、鶏の照り焼き

詳しくはコチラから!!






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)