こんどは・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




今度はアルザスが・・・・・・゚・(つД`)・゚・

Hail hits southern Alsace vineyards
http://www.decanter.com/news/wine-news/584224/hail-hits-southern-alsace-vineyards

コルマールの南の地域が被害を受けたようなので、ウチで取り扱っている生産者さん達にも被害が出たと思います。 記事にはウンブレヒトとカーヴ・ド・トゥルクハイムの被害とコメントが紹介されています。カーヴ・ド・トゥルクハイムの被害状況は畑によって10~60%という感じみたいです。

今年の雹被害はひどいですね・・・・。

実は先週もボルドーがひどい雹が降りました。
 
Second Bordeaux storm destroys 4,000ha costing '20million Euros at the very least'
 
ヴーヴレー(ロワール)、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ボルドー、そしてアルザスと続いています。
 
もう雹が降りませんように。(-人-)





実は、さっきお店でお客さまと「今日は死ぬほど暑いですね~~」「融けるかと思うくらい」と天気の話をしていました。私が「かと思ったら、東北や北海道は雨の被害が大変みたいですね」と言うと、そのお客さまが

「暑いなんて文句言ってちゃだめね」

とおっしゃったのです。


た、た、確かに!!

いかに暑かろうとも、雹が降ったり、洪水になったりするよりどれだけましかと・・・。そう思うと、暑さに感謝したくなりました。

私事ながら、今週の月曜に自宅のエアコンが壊れちゃったんです。今日も朝から扇風機の前を離れると一瞬にして汗だく的な暑さに襲われて、今晩は死ぬぅぅぅぅとブータレていたのですが、心を改めます。暑いだけなら我慢できますから。




新入荷ワインも入っております!キツネちゃんのスパークリング!!

ボールナールの2012年もシーズン始めの天候不良により収穫が5割減になってしまったそうです。こういうのが続くと生産者さんもつらいですよね。ジュラには雹が降りませんように。


フィリップ・ボールナール/ペティアン・ナチュレル・サ・ヴァ・ビアン 12 白泡
http://www.grenache.co.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&stock_no=52D20101G5200009
貴重なサヴァニャンを使ったペティアン!






フィリップ・ボールナール/ペティアン・ナチュレル・アン・ゴ・ゲット 12 白泡
http://www.grenache.co.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&stock_no=52D20101G5200008
こちらはシャルドネ!




ご存知でしたか?ボールナールのキツネちゃんは、白ならラベルの右側、赤ならラベルの左側にいるんですよ!プチ・トリビアでした~!!





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)