おーびゅん

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



ロイヤル・ベイビーでご誕生おめでとうございます!! 

ダイアナ妃がリアルお姫様だった世代であるオバサンとしては感慨深いです。

でもこんな皇太子って楽しくて良いですね!育休も取られたらしいですし!


ウィリアム王子、パブの客と祝杯
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20130724-OYT8T00510.htm

 


さて、今週ご紹介中のクロ・デ・ムールのロゼ、プティ・メスクランのブドウ仕様品種は、

サンソー、グルナッシュ、オービュン、テンプラニーリョ、ムールヴェードル

だそうです。
ええっ、テンプラニーリョ?って話しもあるんですが、でもまず オービュン って何ですか??と思い調べてみました。


ちゃんと英語のWikipediaにトピックがありました。

Aubun
http://en.wikipedia.org/wiki/Cinsaut

オービュンはそもそもはローヌ地方で栽培されていた赤ワイン用のブドウである。この品種は、生産性が高く肉厚で少々苦味のあるフィニッシュを持つワインができるところがカリニャンと似ている。19世紀にフィロキセラの大流行の初期には、オービュンはこの害虫にいくらか耐性が見られ、また綿毛状や粉状のうどん粉病にも強いとされていた。このブドウは発芽が遅く、春の霜の影響を受けない傾向があります。2000年時点でフランスでは1,400haの畑でオービュンが栽培されている。

オービュンは、畑で見ると非常に似ているためクノワーズと混同されることがよくあり、また古い畑ではオービュンとクノワーズは混植されていることもある。そのため、クノワーズはオービュンの別名とされることがあるが、本当のクノワーズはより品質の高いブドウであると考えられ、シャトーヌフ・デュ・パプの使用品種として認められる品種の一つである。

★オービュンの別名
 Carignan de Bedoin, Carignan de Bedouin, Carignan de Gigondas, Counoise, Guyene, Morescola, Motardie, Moustardier, Moustardier Noir, Moutardier, Quenoise

カリニャン・ド・ジゴンダスって面白い!



一方Winespectator.comにはこんな記事がありました。

Saving the Wine World's Unheralded Grapes
Hundreds of varieties face extinction; researchers work to protect and promote

http://www.winespectator.com/webfeature/show/id/48701

ワイン・モザイクと呼ばれる国際的なワイン専門家のグループが現在絶滅の危機に直面する何百ものブドウ品種を守ろうという活動しているそうです。

記事の中で、こういうマイナーな品種を株をストックしておくことが、天候の変動、ブドウの病気、消費者の嗜好の変化などに対応するのに役立つかもしれないというようなことが書いてあります。


確かに南仏では世界中で問題になっている温暖化による気候変動に対し、仕様品種の比率を変えて対応していこうという生産者もいらっしゃるみたいです。

南ローヌなら過熟し易いシラーをより暑い気候を好むムールヴェードルやカリニャンに変えたり、シラーより軽やかなサンソーを多く用いたりという感じです。

このワインがテンプラニーリョを使っているのも、ひょっとして暑さに強い品種としてスペインの品種を試しに植えてみたのかも。

そしてさらにこのオービュンのように、今では忘れ去られた品種がさらにそういう動きに加わってくるかもしれません。

でも、南ローヌはもともと品種をブレンドする文化があるところだから良いですが、単一品種でワインを造る伝統がある地域では、その手法は用いることはできません。

良くわかりませんが、あとは収穫量と収穫時期で調整していくのかな。大変だなぁ。


と言いつつも、今年は温暖化どころか寒さで生育が遅れて困っているわけですけどね。造り手の方々のご苦労を思うと、本当に頭が下がります。

少しは天気が回復してきたのかな?これから良い天気が続くと良いですね!!



オービュンを使ったワインに興味あるマイナー品種フェチの方はこちらをどうぞ!!



クロ・デ・ムール・プティ・メスクラン・ロゼ 12  ¥1,990 (税込)



 




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)