今週の店頭試飲: リエッシュ・ クレマン・ダルザス 10 白泡 と ピエール・ユッセリオ・パノラマ 12 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



遠くからゴロゴロという音が聞こえてきました。近所の畑も水不足みたいだから、一雨くるといいですね。

って言ってる間に来ましたが、あまり雨に勢いがありませーーーん。


なんかすごく謎な記事を発見しました。

世界初、コーラ風味のワイン発売
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20130710-OYT8T00526.htm

世界初のコーラ風味のワイン「ルージュ・シュセット」が、フランスで発売された。・・・パッションフルーツ風味のロゼと白も商品化している。


ふうううううん。



キム・クロフォードが協力、ワイン風味ポップコーン
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20130710-OYT8T00506.htm

ワイン風味のポップコーンを、ニュージーランドのキム・クロフォードと提携した米国のメーカー、ポピュレンスが発売する。


ふうううううん。



商品開発への飽くなき探求心 という感じでしょうか。生まれては消えていく数限りない商品たち。存在の意味すら持たずに生まれてきてしまったあぶくのような商品たち。それが経済活動というものなら仕方ありません。そのお陰で私たちの生活は成り立っているのですから。

なんつって。




今週の店頭試飲ワインはこちらです!!




リエッシュ・ クレマン・ダルザス 10 白泡


産地:フランス/アルザス
品種: オーセロワ、シャルドネ、リースリング、ピノ・グリ 有機栽培


シュール!!!!

このラベルを見たら皆さんも絶対そう叫ぶはず!

だってお相撲さんが上半身裸で短パンはいて玉乗りしてるラベルなんですよ。(← 私的解釈ですが・・・)

味わいはとても爽やかで上品なクレマンなので、さらにラベルとの乖離が・・・・。ま、深くは考えるのを止めましょうね!

瓶内二次発酵には翌年2011年の収穫したての糖度の高いブドウ果汁をショ糖の代わりに用いています。


薄いレモンイエロー。泡はとてもきめ細かくムースのように広がります。
レモン、グレープフルーツ、リンゴ、イースト、ハーブ、ミネラルなどの爽やかな香り。
口に含むと非常にバランスの良いフレッシュな味わいが広がります。
レモン、グレープフルーツ、青リンゴなどの爽やかな果実味。酸味も程よく、フレッシュさにフォーカスされた全体的によくまとまったとてもバランスの良い構成です。
イーストの風味はそれほど強くなく、ミネラルやハーブのニュアンスが微かに感じられます。余韻はフレッシュ。

とても安定感のあるフレッシュですっきり爽やかな味わい!!

シャンパーニュ方式による上品さも持ち合わせた上質なクレマンです!

ラベルでひと遊びしてからお召し上がりください!(笑)

マリアージュ: ホタテのカルパッチョ、フルーツトマトのサラダ、カプレーゼ、アボガドのタルタル、サーモンフライ、冬瓜煮びたし、生春巻き

詳しくはコチラから!




ピエール・ユッセリオ・パノラマ 12 赤

産地:フランス/ローヌ
品種:メルロー60%、グルナッシュ35%、シラー5% 減農薬栽培

去年届いた2011のユッセリオ・パノラマは大大好評をいただきました。

2012のパノラマは2011ほどの力強さはないかもしれませんが、よく熟した円やかな味わいです。シャトーヌフ最高の造り手一人によって造られたというクオリティの高さをしっかり維持しています。

このワインは、シャトーヌフのアペラシオンのすぐ外側にあるローヌ川にほど近い昔川底だったという肥沃な土壌に植えられているメルローを主体に造られました。

南ローヌで最もメジャーな品種グルナッシュは痩せた土壌を好むので、肥沃な土壌に適しているメルローがそこに植えられているんですね!

透明な赤紫。
チェリー、プラム、カシス、赤い花、コーヒー、微かにシダーなどの非常に華やかで甘い香り。
口に含むと滑らかな舌触りのとてもよく熟した果実味が広がります。
チェリー、プラム、カシスなどの少し甘さを感じるくらいのよく熟した果実味。酸味はまろやかで中程度。タンニンも特に多くはありませんが、ながら非常に滑らかでシルキーな舌触り。
余韻にかけて、メルローらしさが顔を出してきます。余韻は予想以上に長く凝縮感の高さを感じます。


全体を通して柔らかくまろやかなスタイル!

そして、なんといってもとても華やかな甘美な香りに魅了されます!

凝縮感のしっかりあるまろやかな味わいは2012とは思えないほどよくまとまっており、クオリティの高さを感じるます!!

マリアージュ: ローストチキン、焼き肉、ローストビーフ、肉じゃが、チンジャオロース、鰻の蒲焼

詳しくはコチラから!





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)