イケメンなS・B氏

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


空梅雨が心配されましたが、結構いい感じに雨が降ってますね。昨日今日はちょっと梅雨の中休みな関東地方です。

しかし、実は日本の天候よりフランスの天候が気になる非国民なツダなのです。

2013年のフランスはつらいですね・・・。

Winespectator.comより

<雹を伴う嵐に襲われたフランスのワイン産地>
ヴーヴレーは歴史的な大被害に揺れ、シノンとカオールも被害を被る
http://www.winespectator.com/webfeature/show/id/48629

ヴーヴレーはシュナン・ブランの産地です。甘口の貴腐ワインから辛口までしっかりとしたワインが造られます。ウチに今あるヴーヴレーは、スパークリングのプチィ・コトーですね。

そのヴーヴレーを襲ったのが1930年以来の大きな嵐だそうで、雹の被害は場所によって20%~100%と書いてありますから全滅してしまったところもあるようです。。。

そしてカオール!!大好きなシモン・ビュッセーさんのドメーヌがあるところじゃないですか・・・。だ、だ、大丈夫かな・・・。

In Cahors, around 620 acres suffered,concentrated in the villages of Trespoux and Villsèque.(カオールではTrespoux と Villsèqueに集中して約620エーカーが被害を受けた。)

と書いてあったのでGoogle Mapで調べてみたところ、この被害が集中した村からはシモン・ビュッセーさんがドメーヌを構えるPrayssacというところはちょっと離れているみたいです。

でも被害はあるだろうなぁ。



関係ないですが、それにしてもカオールのこの辺の河の蛇行具合はすごいですね。



しかし、なんでこんなに蛇行する羽目になったんだろう??

絵に描いたような「蛇行」です。


なんてことをネットで検索していたら、シモン・ビュッセーさんが馬で畑を耕している映像を発見。


彼は馬が大大大好きなんですよね。だからトップキュヴェ、ピュール・コのラベルにも自分の馬の絵を使っているんです。

こちらはインポーターさんであるヴォルテックスの立野さんも太鼓判を押したシモン・ビュッセーさんのイケメン度が伺える動画。




おー、本当にイケメンです!イケメンでワイン造りも上手いなんてもうズルい!ズルい!



でも、上で馬とお仕事してる人と同じ人??




今日からの新しい店頭試飲ワインをご紹介します!!

■   ピエール・フリック・クレマン・ダルザス・クレマン 10 白泡

ピノ・ノワール100%、かつSO2無添加のクレマンです!!

程良い糠漬けのエレガントな香りにそそられます。(笑)

というのは冗談で、フレッシュ&フルーティというより、発酵の旨みを感じる力強い味わいです!!

カルディナーリ・ソラータ 11  白

じぇじぇじぇ!うまーー!!

マルヴァジアのリッチで華やかな香りがお鼻包み、リッチでゴージャスな果実味!!果皮も一緒に醸造しているので、ほのかなタンニンが感じられます。こういう華やかさってフランスにはないかも~!


皆様のご来店をお待ちしております!!

 


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)