今週の店頭試飲: アリス・ボーフォール・ル・プティ・ボーフォール 10 白泡 と ロッシュ・ビュイシエール・プティット・ジャンヌ 11 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


梅雨さんは完璧にどこかへ失踪してしまったようですね。今日なんか朝から日差しがジリジリしてました。。。



きっとかなり「今さら」なんだと思いますが、今日はこのキリンビールのCMとメイキングを見てちょっとウルウルしちゃいました~!特にメイキング!



のどごし〈生〉CM カンフースター篇 180秒

映画全編バージョン

吹き替えも含め一昔前のカンフー映画にすごくありそう!な雰囲気が楽しい~。




のどごし〈生〉カンフースター篇 メイキング


この石田さんのように大人になってもこんな風に恥ずかしがることなくピュアに夢を語れる人って素敵ですね!!年を重ねるとついつい「どうせ」とか大人ぶってしまいますが、いけないですよね。

でも、今の私に夢を叶えてあげるって言われても、これ!って胸を張って言える夢があるかなぁ・・・。しょぼーん。。。



今週の店頭試飲のワインはコチラです!!両方とも超美味しい!!!





おっ、今日は「プティ&プティット」コンビですね!!

アリス・ボーフォール・ル・プティ・ボーフォール 10 白泡 (左)

産地:フランス/ブルゴーニュ
品種:ピノ・ノワール75%、シャルドネ25% 有機栽培

昨日も書きましたが、この造り手さんの名前を聞いて、シャンパーニュファンの方なら「あれ?」と思われるかもしれません。

私も思いましたもん!ふふ。

その通り!このドメーヌは自然派シャンパーニュの造り手として名高い「アンドレ・ボーフォール」のジャック・ボーフォールの息子の一人カンタンと奥様のアリスが2007年に設立したドメーヌです!!

ピノ・ノワール75%、樽発酵というスペック通り、非常に力強く逞しい骨格を備え、しかし同時にゴージャスでもあります。

今日もとっても評判が良いです!評判良くて残り1本になってしまいましたが、火曜に入荷予定の分も追加しておきました!


ほんの微かにピンクがかった明るい黄色。
レモン、ハチミツ、レモンの皮、リンゴの蜜、ミネラル、オレンジ、樽、イーストなどの力強くリッチ、複雑な香り。
口に含むと食欲をそそる骨太な酸味とコクのある味わいが広がります。
レモン、レモンの皮、オレンジ、洋梨、リンゴなどの凝縮感高い果実味。存在感の大きなコシのある豊かな酸味は、同様に豊かなミネラルと共に逞しい骨格を造っています。
樽のニュアンスがさらに古典的な力強さを演出し、ハチミツ、ほのかにスパイスも感じます。ミネラル由来のしょっぱさもあり、余韻にかけては発酵の旨みが強く感じられます。余韻は長くミネラリー。

男性的で骨太なシャンパーニュがお好きな方には超おススメ!

ビシッと効いた酸味豊かなミネラル、そしてピノと樽の力強さがトラディショナルで逞しく厚みのあるスタイルを造り上げています。

非常にコシのある味わい!!美味しい!

マリアージュ: ホタテのバター焼き、エビのカクテル、寿司、天ぷら、アナゴの白焼き、 ローストチキン、仔牛のクリーム煮、ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

詳しくはコチラから!!




ロッシュ・ビュイシエール・プティット・ジャンヌ 11 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種: グルナッシュ85%、シラー15% 有機栽培

暑い日が続いたので、ちょっと軽やかな赤を仕入れてみました。

造り手さんのお嬢さんの名前をもらったこのワイン!本当にチャーミングで可憐な、かわいいかわいい味わいのワインです!!

軽やかなワインなのですが、香りも華やかで甘さを感じるほどの果実味もあり、なんて言うんでしょうか、「軽い」だけではなくしっかり味のある薄系。

優しさに癒される~~!!


明るく透明感ある赤紫。
イチゴ、イチゴキャンディ、ラズベリー、チェリー、アセロラ、ブドウ、赤い花、スパイスなどの活き活きとしたナチュラルな甘い香り。
口に含むと非常にナチュラルで優しい果実味が広がります。
イチゴ、ラズベリー、チェリーなどの柔らかくフレッシュな果実味。バランスの良い酸味は口当たりよくフレッシュ。タンニンはかなり控え目ですが、余韻に程よく残ります。
ミネラルやナチュラルな旨みもしっかり感じられ、ちょっと乳酸っぽいミルキーなニュアンス。少し甘さを感じる果実味は予想以上にしっかりとあり、余韻まで引っ張っていきます。
微かにスパイシーで軽く苦味があります。とってもピュアで、ストレスフリーな味わい!余韻はナチュラルでピュア。

ナチュラル+優しい+チャーミング!!!

ふわっとグラスから広がる甘い香り、体に染み込むエアリーで柔らかい味わい。美味しい!

夏に向けて大活躍しそうな味わいです!


マリアージュ:ニース風サラダ、ラタトゥイユ、タブレ、トマトの冷製パスタ、スペイン風オムレツ、鶏の唐揚げ、冷やし豚しゃぶ

詳しくはコチラから!!






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)