コルナス

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


とあることに使おうと昔の写真を漁っていたら、コルナスに行った時の写真を発見しました。

コルナスの写真なんて皆さんあまり目にする機会はないかなぁと思ったので、ご紹介してみますね!!

コルナスはシラーで造られる赤ワイン。有名なティエリー・アルマンは例外的にエレガントですが、一般的なコルナスの赤ワインのイメージは、ごっつい、骨太、男性的、そんな感じでしょうか。

まぁ、「いったい飲み頃はいつなの~~!!」っていうワインが多いです。でも最近は変わってるのかなぁ。あまりAOCコルナスワインは見ないのでわかりません。まだ昔の方が見かけていたような気がします。

場所は、タン・エルミタージュよりは、そこから川沿いに約20kmほど南下したヴァランスに近いですね。ヴァランスの対岸がサン・ペレイで、その北隣がコルナスです。


コルナスもかなりな急斜面です。




骨太でミネラリーなワインができるのがよくわかりますね!!



怖いくらい急斜面。





こんなところにまで「土止め」が!
こうやっておかないと土が流れてしまうのです。




あっちがサン・ペレイかな。多分。



思いのほか質素なセラーでした。

さて、どなたの畑とセラーだと思いますか??

ってわかんないですよね!!



ロベール・ミッシェルさんでした~!!!

そしてワンコ!!





おまけ



 ローヌ・アルプ地方の三ツ星 クロ・デ・シーム(当時は二つ星)でディナー中に爆睡する誰かさん・・・・。




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)