休肝日

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



私は毎日ガバガバワインを飲んでるって想像されている方もいらっしゃるかもしれませんが、それほどではありません。

ご存知の通りワインは大大大好きですが、本来それほど強くもないので、普通の状態では一人でワイン1本は飲めません。みんなでワイワイやってると1本くらい飲んでるような気もしますが、最近は鬼のように眠たくなってしまいます。

マジな話、外で飲んだ帰り道、公園のベンチにでも座ろうものなら、朝までそこで寝込んでしまうんじゃないかと心配なものですから、飲んだ日は極力どこにも座らないようにしています。それくらいガチに寝ちゃうんです。

あぁ、そういえば駅のベンチで終電を待ってたら、いつのまにか終電は出てしまっていたということもありましたね・・・。

私の場合、飲んだ後家に着く前に「座る」という行為は本当に危険なのです。



さて、いきなり話が脱線しましたが、言いたかったのは皆さん私が毎日ガバガバワインを飲んでるって思ってらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと世に言う「休肝日」を週に1回設けていますということでした。

今日はその休肝日。

休肝日の日には、これとワイン飲んでも美味しくないだろうなーというメニューを作ります。

ガバガバは飲めないけど、水を飲みながら夕飯を食べるというのも私にとってはかなりな苦痛なんですよ。だから敢えて、ワインを飲みたくならないメニューを作って、ワインを飲みたい気分にならないようにするわけです。

今晩は餃子。餃子は大好きなんだけど、酢醤油のタレの酢の味がきつくてワインの味がわからなくなってしまいます。

味のしないワイン飲んでも楽しくないですもんね。その他辛いカレーや麻婆豆腐なんかが休肝日の定番メニューです。


皆さんはちゃんと休肝日を設けてらっしゃいますか?ちゃんと肝臓を休ませてあげてくださいね!!





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)