merci

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


昨日お店に来てみたら、インポーターさんからの2通のお手紙。封を開いてビックリしました~!!二つのインポーターさんの吸収合併のお知らせでした。

私は元来「噂」っていうものに疎いので、みんなは知ってたのかなぁ?と思ったのですが、結構知られてなかったみたいで、秘密裡にことが進んだようですね。

色々あるなぁ。



あっ、別にそれが merci ってわけじゃないんですよ。

今週店頭で試飲していただいておりますシモン・ビュッセー。ロゼのシ・ロゼと赤のポリチネルには裏ラベルはなかったのですが、最上キュヴェ(といっても¥2840)のピュール・コにはこんな裏ラベルが貼ってありました。



 フランス語のできない私が無理矢理訳してみると(間違ってる可能性大)、

Lotの地において馬で耕されるコ・ノワール(マルベック)の古樹。このワインは醸造用製品を何も加えず造られており、ゆえに自然で生きているワインです。収穫時のクオリティ(そのまま)。

みんなに、全てのことに感謝。


最後の merci が良いなと。

きっと自分の畑や馬や収穫人やワイン造りに関わる全てのことと、わざわざワインの裏ラベルに書いているんだから飲む人まで含めて、全部にmerciなのかなと妄想してみたり。

裏ラベルに説明やメッセージが書いてあるワインはボチボチありますが、飲んでくれてありがとうって言われるのは初めてかもしれません。

いや、ご本人がそういう気持ちなのかはわかりませんが。あくまでも推測ですよ。それでも、彼が良い人なのが伝わってきますね。

なんか日本人に通じるメンタリティな気がします。





スポンサーサイト

Comment

No title
>えむたんさま

こんにちは!コメントありがとうございます!!

>「モノが大地から来る(出来上がる)」というごく当たりまえな事に
>立ち返ろうとしているのかもしれませんね

この間どこかで読んだ生産者さんのエピソードでもそんなこと書かれてました。日本人以上に彼らはそういう感覚と距離があるんでしょうか。

"ZEN"が流行っていたころ、ちょいちょい外人さんから質問されて困りました。だってちゃんと知らないんですもの。^^;

でも日本人って、「~のお蔭」ってよく言うじゃないですか。自然とか環境とか周囲の人とかの関連の中で「自分は生かされている」って感覚を共有しているような気がします。体に染み込んでいるっていうか。こういう発のって仏教的なのかな。

同じ宗教でも一神教だと生かされている感も「神によって生かされている」ってなるんでしょうか。文化は奥が深いです~。^^;
No title
"ZEN"は仏語となっちゃったしねぇ...
「自然と一体となるような感覚」はあるのでしょうね
まぁ、「禅」自体は輸入物ですが...(^^ゞ

ヨーロッパの風景(人の営みのある範囲)は開発され尽くして出来上がったものだろうと推察しますので、生産者の中には「モノが大地から来る(出来上がる)」というごく当たりまえな事に立ち返ろうとしているのかもしれませんね
  • 2013/05/16 12:34
  • えむたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)