2013 Bonne année Paris!! その14

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



いよいよ涙の最終回~~!!しかし、5月にBonne année って・・・・・。


パリの最終日、フライトは夕方です。ホテルで乗合タクシーの予約もちゃんとしたし、残された数時間を楽しみましょう!!!


と向かったのが、サン・ジェルマン・デ・プレにあるドラクロワ美術館。ドラクロワっつーたらアレですね。民衆を導く自由の女神。でもこれはルーブルにあるわけで、なんとなく遠出は厳しいし、雰囲気良さそうだしということで来てみました。

パリにはル・コルビジェの立てた邸宅兼美術館や同じくコルビジェ設計のアパルトマンなども見学できるところがあるんですね。ちょっと遠そうだかからこの日に行くのは諦めましたが、次回は事前にちゃんと計画して行ってみたいなー。


ドラクロワ美術館は、サン・ジェルマン・デ・プレ教会のちょっと裏当たりの



こんな素敵な扉の中にある中庭的なところに入口があります。(お蔭で少々迷いました。)



で、で、でも、行ったらなんと休館日だったんです・・・・。美術館に行くときはお休みの日を調べてから行こうね~~。


仕方がないので、この界隈で何か面白そうなこところがないか慌ててガイドブックで調べてみました。

どうも有名なパン屋さんあるらしいということで、行ってみました。ポワラーヌという店です。



この辺の詳しい話はコチラをご覧ください。

http://grenache.jugem.jp/?day=20130110

というわけで、2kgのパンを引っ提げて帰国することになったわけです。


なんとなく微妙な時間潰しになってしまったわけですが、ようやく時間が来たので本日のランチに向かいます。

ランチはパリに発つ前に「おススメレストランを教えてください」と聞いた方々がもれなく名前を上げてくださった「Vivant ヴィヴァン」というレストラン。お正月明け、やっとこの日から営業でした。

そして、この日パリに来て初めて迷子になってしまいました・・・。

自分で言うのも何ですが、私は地図が読める子なので、地図さえあればほとんど迷子になりません。

この日もガイドブックの地図で確認したところ、ストラスブール・サン・ドニという駅を降りて、サン・ドニ門という多分ローマの門がある方に進み、門のところを右折して・・・って、ちゃんとわかってたんです。しかし、行けどもそんなレストランはないし、なんか地図と道が違う。でもローマ門から見たら絶対こっちなのにどういうこと???道行く人に聞いてみましたが、混乱が深まるばかり・・・・。

いや途中からはある疑問が頭をよぎり始め、ひょっとしてとは思ってたんです。でも、まさかって・・・。それを確かめるには駅まで戻らなければならないわけで、そんなのきついし・・・。

その疑問とは、ひょっとして駅を挟んで門が二つあるんじゃないの?って疑問です。

結論を言うと、まぁそれがビンゴだったんですよねー。落とし穴は、その部分が地図の隅っこに載ってたってことだったんです~。駅のところでちょうど地図が切れてて、駅を挟んで対照な位置にあるもう一つの門が載っていなかったんです。こっちは駅を降りて目の前にローマ門があったから、「おー、これ!」ってそれが地図に載ってる門だって信じちゃったのですよ。

結局途中で「もう無理!!」ってタクシーを拾いました。タクシーのお兄ちゃん、英語もできて感じよかったけど、運転しながらスマホでチャットしてました。やめてー。

そんなこんなで大汗かいて到着した Vivant はこんな感じのレストランでした。





思ってたよりこじんまりしたレストランです。

まずは白ワインをグラスで。



クルトワさんのムニュ・ピノだったかな。(もう記憶がおぼろげ・・・)



ホタテのソテーにジャガイモのガレットが添えてある一皿。ホタテが旨かった~~!!!



そして、めちゃくちゃ美味しかったのがこのパン!逆に何がこんなに美味しいんだろう??と不思議になってしまいます。

メインは羊にしました。そういえば今回の旅では一度も羊食べてなかったです。



死ぬほど柔らかくてウンマー!!




パリ最後のグラスワインは、あのワイン!!!(ラ・ヴィーニュ・デュ・ペロン(フランソワ・グリナン)/ペルサンヌ )日本に帰って再び出会えて幸せです!

グラスの赤ワインは2種類あって、もう一つはラ・グランド・コリーヌのル・カノン・ルージュでした!こちらはもうすぐ2012ヴィンテージが入荷予定です!お楽しみに!!!


Vivant 美味しかったです!! 昨晩のCoinstot Vinoもそうなのだそうですが、全ての食材一つ一つに強いこだわりを持って選び抜いていらっしゃるんですって。なるほどー!!


最後にまたまた美味しい料理を食べれて、食いしん坊な私にとっては最高の旅の終わりとなりました。本当に幸せなパリ旅行でした!ありがとう!!


そして、

早 く ま た 行 き た い !




VIVANT TABLE - VIVANT CAVE

43 rue des petites écuries - 75010 PARIS
TEL: + 33 1 42 46 43 55

http://www.vivantparis.com/
http://www.lefooding.com/restaurant/restaurant-vivant-table-paris.html

お隣は同じくVivantのワインカーヴ兼ワインバーです。
http://grenache.jugem.jp/?day=20130205


- fini -



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)