憧れのコスタ・ズメラルダに行った気分で・・・

ちょー暑いですね~ [:おてんき:]

旅行貧乏と言われた私が、このお仕事を始めて以来すっかり旅行にも行けなくなってしまって・・・。ストレス爆発寸前です。[:泣き顔:]

こんな暑いと、ついつい南の島の砂浜でくつろぐ自分を想像だけしてみたり・・・。トホホー。

憧れのビーチリゾートといえば、イタリア サルデーニャ島のコスタ・ズメラルダ(エメラルド海岸)。世界のセレブが集まる最高級のリゾートの一つと言われており、あのダイアナ妃もお気に入りで、亡くなる直前に滞在していたのもコスタ・ズメラルダなのだそうです。

そのコスタ・ズメラルダの近くで造られるワインが、サルデーニャ島唯一のDOCG ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ。
もう行った気分でヴェルメンティーノ飲んじゃおーということで、このワインが本日の試飲ワインに選ばれました。パチパチパチパチ[:拍手:]


週末試飲070811_1

マンチーニ・ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 06 白(右)
いやぁ、なんだか潮風の香りがします~ [:船:]
あー、海辺のレストランで潮風に吹かれて、アイスバケツの氷のカラカラという音を聞きながら、冷えたこのワインを飲んでいる私。。。
お料理は何を頼もうかしら~?
魚介のパスタ?タコのカルパッチョ?でも昨日の夜は食べ過ぎたからサラダにしとこーかしら?? ( 妄想です・・・ 怖っ [:ひやひや:])

という位、まぁ爽やかなワインです。まじめにコメントすると・・・、
品種はヴェルメンティーノ。桃、杏、ハチミツなどの爽やかな香りにフレッシュな酸味のきいたフルーティな味。後味には苦味と少し塩味を感じる気もします。


ラ・ストッパ・グットゥルニオ 06 赤 (左)
整腸剤みたいな名前のラ・ストッパ。エミリア・ロマーニャの生産者です。このワインを飲んでも、お腹の具合はよくなりません。へへ。[:イヒヒ:]
日本の有名な自然農法提唱者 福岡正信氏などの影響を受け、不耕作、不施肥で独自のスタイルの栽培を実践しています。

品種はバルベラ60%、ボナルダ40%。かなり骨太なバルベラです。香りも果実のニュアンスより、肉、スパイスを強く感じるほど。荒々しいような素朴なワイン。しっかりした酸味とタンニンは、やっぱり素朴な肉料理にすっごく合いそう。
ブリブリに肉厚な真っ赤なビステッカ(上品なソースは要りません)や、串焼きとかと飲んだら美味しそー![:チョキ:]

週末試飲070811_2
(左)ラ・ストッパ・グットゥルニオ06
(右)マンチーニ・ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ06


ちなみにサルデーニャのコスタ・ズメラルダの海はこんな感じ。
070811コスタ・ズメラルダ
おーー!美しーー!![:ぴかぴか:]

(まぁ、私がそんなセレブの集まるところに行ったら、かなり浮きそうですが・・・。)


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)