今週の店頭試飲: ティベリ イル トリブラート 2015 白微泡 と グレープリパブリック ロザート 2017 ロゼ




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



本日雨の水曜日、渋谷まで 試飲会×2 に出掛けました。

どちらも実りある試飲会で、
インポーターの皆さんありがとうございました。

ところがそこまでは良かったのですが、
帰りに乗ろうと思っていた電車がギリギリなことに気が付いて、
ダッシュで地下鉄ホームへの階段を駆け下りていたところ、
足が

ツ、ツ、ツルン

と・・・・。(゚д゚|||)


見事にゴロンゴロンと回転をしながら、
階段を転がり落ちてしまいました。

携帯と眼鏡が飛び、
付近の方々が親切にも大丈夫ですかと駆け寄ってくださり・・・。

めっちゃ恥ずかしい。。。。

でも、転がりながらぶつかったりして
他の人にご迷惑をおかけしなかったのは不幸中の幸いでした。

まったく雨の日にオバサンが無理をするものではありませんね。(;^_^A アセアセ

お陰様で今のところ大事にには至っていないようですが、
明日の朝起きたら体中の筋肉がバキバキになってそうで怖いです。

来週の月曜には前から計画をしていた体を使う大事なイベントが
ある日なのに~~。((((;´・ω・`)))

大丈夫かなー。心配だ。
それまでにバキバキがよくなっていますように。


ちょっと遅れてしまいましたが、
今週の店頭試飲はコチラです!!

週末試飲1806017_1

ティベリ イル トリブラート 2015 白微泡 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018051500008.html

このイル トリブラート、実は2016を先にご紹介したんですよね。
何故かというと、その時は2015はパワフル過ぎてまとまっていなかったから。
いよいよその2015が良い感じに飲み頃になりました!!
完熟トレッビアーノの力強さを堪能してください!!(#^.^#)

グレープリパブリック ロザート 2017 ロゼ (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018060500005.html

人気のグレリパとして初のスティルワイン2種がリリースとなりました!!
こちらはナチュラルでチャーミングなロゼ!
ピュアで雑味のないブドウの味わいが綺麗です!



スポンサーサイト

今週の店頭試飲: クロ デ レ ソレレス シャルドネ 2016 白微泡 と ロミュアルド ヴァロ ボージョレ ヴィラージュ 2016 赤


【連休のお知らせ】
6/11(月)~12(火)は連休をいただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
尚本日も19時に閉店いたします。




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


台風が近づいてきてますね。
いよいよ千葉でも雨が強くなってきました。

張り切って連休宣言したものの、
果たして明日の朝の飛行機が飛ぶのだろうか・・・。(´・ω・`)ショボーン



今週の店頭試飲ワインはコチラです。

週末試飲1806010_1

クロ デ レ ソレレス シャルドネ 2016 白微泡(左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018060100004.html


凝縮した果実味がエネルギッシュなすっぱ美味しい白の微発泡!
なかなかワイルドですが、楽しいです!


ロミュアルド ヴァロ ボージョレ ヴィラージュ 2016 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018060100003.html


この絵は酵母菌かなにかなのかなー。気にナルw
優しく繊細な癒し系+出汁系+薄旨系!
中心にはしっかり旨みがあってホント美味しい。(#^.^#)


今週の店頭試飲: ガングランジェ アルザス シャンガラ 2016 白 と ロスタル シュエット 2015 赤






*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



6月になりました!

もうすぐ2018年が半分終わるなんて、こ、怖い~~。(((((((( ;゚Д゚)))))))

そういえば、サッカーワールドカップももうすぐ始まるんでしたっけ?
なんかその気配が全然感じられないなぁと思うのは私だけ?


さて、先週の店頭試飲ワインとしてご紹介した クエヴァ の エンジョイ16 ロゼ。

店頭で試飲を1週間をしていく過程で、
色合いに結構変化がありました。

こちらが1週間後のワインの色です。 (←でも味わいは美味しいんですよ!)

週末試飲180603_2

抜栓直後はどんなだったかというと・・・

週末試飲180603_3

こんなチャーミングなピンク色。

試飲コメントにもフレッシュでチャーミング!的な事を書いてしまったので、
ちょっとご報告しておきたいなと思いまして。

酸化防止剤無添加のワインなので、
色の変化は酸化によるものです。(#^.^#)

リンゴの皮を剥いて放置しておいたら茶色くなるよね・・・ってやつです。

このエンジョイ、色が褐色がかってくるにつれて、
お味の方は落ちることなく複雑になっていきました。

なのでキャラクターの変化はありつつ、
最後まで大変美味しくいただけました。

最初のチャーミングな時だけで飲み終わってしまうのは
もったいなと思うくらいでした。(#^.^#)

お手元に抜栓前のボトルをお持ちの方は、
是非ゆっくりお楽しみになってみてください。

(皆さんご心配なさっているかもしれないマ〇ですが、
二日目遠くに微かに現れましたが、そのままひどくなることなく
最後までいきました。)


ご存知のようにグルナッシュでは、
土曜日に新しいワインを店頭試飲用に開けて、
それを金曜まで試飲していただいています。

一週間試飲をしていると、
色んなワインがいて面白いです。

まったく変わらない子。
少し変わる子。
大きく変わる子。

「みんなちがって、みんないい」 ですね。(#^.^#)



そして6/2からの今週の店頭試飲ワインはこちらです!!

週末試飲180603_1


ガングランジェ アルザス シャンガラ 2016 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018053100005.html

毎年人気の1Lワイン、シャンガラ!
2016からはシャンガラもサンスフルになったそうです。
アルザスの華やかさをしっかり感じるフレンドリーな飲み口の辛口です!

ロスタル シュエット 2015 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018060100001.html

ロスタルのラベル、金神的に本当に好き過ぎます。(///∇//)
センス良いですよね!そのセンスの良さは味わいにもしっかり現れています!
このシュエットは開けたては軽く還元していますが、
グラスに注ぐとほどなく消えていきます。

今週の店頭試飲: ボデガス クエヴァ エンジョイ (ウィズ マリアーノ) 2017 ロゼ と フロリアン ベック-ハートウェグ アルザス ピノノワール ダンバッハ ラ ヴィル 2013 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



あっという間にアンドレ ロレールのヴュル ド ヴィ 2017が
完売してしまいました!(;゜0゜)

すごい人気ですね!!!


そしてこちらも先ほどあっという間に完売してしまいました。

びっくりしたにゃー。(;゜0゜)


週末試飲180527_3

志賀高原ビールのメンバーさんの
ご結婚を記念して造られたビールで、
ボトルを見てるだけで本当に涎が出てきそうになるほど
超美味しそうに濁ったセッションIPAだったのですがネットにのせたとたん・・!(;゜0゜)

志賀高原ビールさんの人気もすごいんだなと改めて思いました。
(↑基本ワイン畑の人間の人間なのですみません・・(;^_^A アセアセ )


来週はソングバードビールさんをご紹介しますので、
お楽しみに!!



そして、是非こちらの店頭試飲でご紹介中のロゼも勢いに乗って売れて欲しい!!

だって美味しんだもの~~。(〃▽〃)

本日抜栓4日目、
抜栓直後に比べ味わいにぐっと厚みが出て、
紅茶やハチミツなどの味わいが出てきて
超美味しくなってますねー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

遠くの遠くに微かなマ〇のニュアンスがありますが、
そんなの美味しさに比べたら関係ない程度のものです。
(同時リリースの他のキュヴェの中には強いものもありましたが、
こちらは大丈夫。)

眺めてもハッピー
飲んでもハッピーなクエヴァのエンジョイ!

是非是非!(*´∀`)b


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲180527_1

ボデガス クエヴァ エンジョイ (ウィズ マリアーノ) 2017 ロゼ (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018051500002.html


こちらが↑のワインです!
本当抜栓直後は桃の香りの夏に美味しいすっきりとしたロゼって感じだったのですが、
今はかなり変貌してきました。

抜栓4日目おススメです!!(*´∀`)b

そうそう、いつもはオレンジ by マリアーノのように「by マリアーノ」なのに、
エンジョイは“with” マリアーノなんですね!!


フロリアン ベック-ハートウェグ アルザス ピノノワール ダンバッハ ラ ヴィル 2013 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018051500009.html

こちらもとりあえず完売となっております。(^_^;)

酸化防止剤無添加ながらクラシックなスタイルのピノ!
こういう古典的な感じも凛としてていいですよね。
2013年ですからね!

今週の店頭試飲: ヨハン メイヤー フォース マジュール シュナン ブラン 2016 白 と ヤルゲン ガウス ケドゥング 2016 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


うふふ、有言実行。
ちゃんと書きます!!(`・ω・´)キリッ


今週の店頭試飲は二つとも南アフリカのワイン。(*^-^*)

めっちゃ熱いインポーターさんとして
最近巷で評判のアフリカンブラザーズさんのワインです!!

自然派ワインが産声を上げた今の南アフリカに
惚れ込んだ名古屋の酒屋さんが 立ち上げたインポーターさんで、
南アフリカにも足繁く通い造り手さん達と親密な関係を築いています。

先日お話ししたら、 南アフリカに行くときは
南アフリカでは手に入りにくい、
しかし彼らにとって参考になるであろう希少なフランスやイタリアの
自然派ワインを 日本からどっさり運んで、
造り手さん達に飲んでもらっているそうです。

愛ですね。愛!(T ^ T)


南アフリカのブドウ畑ってどんな風景なのか
想像がつかなくないですか。

ジャングルの中にあるの?なーんてことはないと思いますが・・・


こちらは今週ご紹介しているケドゥングの造り手、
ヤルゲン ガウズさんのブドウ畑の風景だそうです。

週末試飲180520_2

ひゃー、めっちゃ綺麗なところじゃないですか!!
気持ちよさそうだなー。
ブドウの樹齢も古そうですね。


ということで今週の店頭試飲はこちらのワインです!!

週末試飲180520_1

ヨハン メイヤー フォース マジュール シュナン ブラン 2016 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018050500001.html

シュナンの甘いお花の香りがとっても素敵。
口に含むと口の中にもその香りがふわっと広がります。
南アフリカということ抜きにしても、自然派シュナンとして
とてもコスパ高いんじゃないかな。
美味しいです!!(#^.^#)

ヤルゲン ガウス ケドゥング 2016 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018050500003.html

サーフィンの旅の楽しい思い出をワインにしたというこちらのワイン。
確かに海やお外で飲んだら最高そうなフレンドリーなすっきり赤なワインです!
そういう意味ではちゃんと思い出がワインになっているんだな!( *´艸`)´艸`)クスクス