今週の店頭試飲: レ サボ デレーヌ アヴェック ル ブラン 2015 白 と ココ ファーム ワイナリー こことある ツヴァイゲルト 2015 赤 (右)






*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



今日はちょっと途中退出して英気を養ってきました。( *´艸`)´艸`)クスクス

でも、ちゃんとブログを書き上げようとしている私って偉い!!

(いや、勝手に途中退出したのは君だから!!)

でも、11時過ぎちゃったから、いきなりワイン紹介です。(;^_^A アセアセ



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!(*´∀`)b

週末試飲170521_1

レ サボ デレーヌ アヴェック ル ブラン 2015 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017051200005.html


最近お気に入りのレ サボ デレーヌ先生!!
青空と太陽の下、海辺の風に吹かれながら飲んだら最高だろうな!!
というトロピカルムードと爽やかを備えたとーってもナチュラルな味わい。

こういう美味しい南仏の白ってご飯にとーっても良く合うとおもうんだけどな!!
(もちろん過熟した重すぎるのとかはダメですけど)

南仏白の美味しさが早く広まりますように。(-人-)



ココ ファーム ワイナリー こことある ツヴァイゲルト 2015 赤 (右)

http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017051900002.html


昨年大人気だった こことあるツヴァイゲルトの新ヴィンテージ!!

2015はよりエレガントなスタイルで、
ちょっと和風な感じの旨み感がたっぷりです!!

こちらは、和食に合わせたいなー!!




今週の店頭試飲: クリスチャン ビネール アルザス ピノ グリ ヒンテルベルグ NF 2014 白 と バランコ オスクロ ヴァレチュオ 2015 赤






*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



今週はずっと 王舟 さんというアーティストの Wang というアルバムを聴いています。

最近では新しいアーティストを発掘することもあまりせず、
自分のテリトリーの中の音楽、まぁ主にブリティッシュロックという奴ですが、
をひたすら聴いてきました。


でも最近 Amazonのプライムミュージックで、
知らない音楽を色々聴いてみるという楽しみを見つけてしまったのです。

Amazon先生のおススメしてくる知らないアーティストのアルバムをこれはどうかな、
これはどうかなと聴いてみるのがなかなか楽しいのです。

たまにちょっとピコーンって響くものがあると聴きこんでみたり。
それで、プライムミュージックにないアルバムに手が伸びたり、
ついにはライブに行ってみたり。( *´艸`)´艸`)クスクス


やっぱり「聴いてみないと」ってありますよね。

本当はワインも「飲んでみないと」なんだろうなぁ。



でも、グルナッシュはAmazon先生みたいな大会社じゃないし、
全部のワインを試飲してもらってたらやっていけませーん。(;^_^A アセアセ


今週の店頭試飲でご紹介したバランコ オスクロのヴァレチュオ2015!!
もう残り1本になってしまいました。
私が色々ワインの説明する前に皆さん速攻美味しいって!!

まさにこれぞ「百聞は一見に如かず」だなーと思ってみてました。(#^.^#)


いつもはこの方はこのワイン好きそうだな、
この方はちょっと違うかもみたいな感じのことが多いですが、
今日はほぼ100発100中でした。

すごいぜヴァレチュオ!!

まぁ、だからと言ってワインをちゃんと説明する技術は大切なことだから、
ちゃんと磨いていかないといけないわけです。
だって、さっきも書いたけど全部のワインを試飲してもらうわけにはいかないから。

ってことで、頑張ります!!


週末試飲170512_1

クリスチャン ビネール アルザス ピノ グリ ヒンテルベルグ NF 2014 白 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017050600006.html

先日のセミナーで教わったのですが、
ヒンテルベルグはGCの延長線上にある谷の急斜面に位置する1er相当の区画。
GCに比べ日照時間が短いため、 GCよりフレッシュで綺麗な酸が残るのだそうです。
こちらのピノ・グリもピノ・グリらしいリッチさとキリッとした綺麗な酸味があり、
もうちょっと熟成させたいポテンシャルの高い白です!!(#^.^#)


バランコ オスクロ ヴァレチュオ 2015 赤 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017051300001.html

バランコ オスクロのブドウ畑は標高1000m以上に位置し、最も高い畑は1368m!!!(◎_◎;)
自然に栽培さているブドウ畑としては、 ヨーロッパで<最も高い位置>にあるんだそうです。
よく熟した、でも同時にどこか涼し気な果実味!!さすがです。

残りあと1本!お早めに!!


今週の店頭試飲: ドゥー テール ラ ピティ 2015 ロゼ微微微微泡 と ドゥー テール シレーヌ 2015 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


うわーん、今日でGWが終わってしまううううう 。゜(゜´Д`゜)゜。

基本的にはGWはあまり関係ないのですが、
でも今年のGWは北海道でとても充実した一泊二日の旅ができて
(結局フライトキャンセルで二泊二日になりましたがw)、

そのあと 3 Days Wine Bar に遊びにいらしてくださったお客様たちと
楽しいお話がいっぱいできて、

なんかとーーっても充実したGWだったんです。


だから久しぶりにGWが終わってしまう寂しさを味わっております。(´・ω・‘)ショボーン


でも、その分商品登録とか仕入計画とか全然できていないから、
来週からは倍の勢いで頑張らないといけないですね。マジやばっ!(;・∀・)



皆さんはどんなGWをお過ごしになりましたか?

今年は本当に天気に恵まれたGWでした。
ちょっと暑すぎるくらいでしたよねw


さー、明日からは通常運転に戻ってがんばりましょう!!(((o(*゚▽゚*)o)))




今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲170507_1

ドゥー テール 2015の第二弾入荷!
やっぱりコスパ抜群過ぎました!!O(≧▽≦)O


ドゥー テール ラ ピティ 2015 ロゼ微微微微泡 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017050600001.html

初夏のお天気の良い一日の終わりに飲むのに最高の1本!!
本当にね、この価格なんて信じられないですよね。。。 (;゜0゜)



ドゥー テール シレーヌ 2015 赤 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017050600002.html

2015のシレーヌはめっちゃジューシーなフルボディ!!
ナチュラルなワインが好きだけど、フルボディの赤が好き、
そんなあなたにぴったりのワインです!!!

今週の店頭試飲: レ サボ デレーヌ アンチコンスティトゥショネルマン 2015 白 と レ サボ デレーヌ ニー デュ ニー メートル 2015 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


5/1、2とお休みをいただき、北海道の造り手の皆さん達を訪問してきました。

造り手の皆様、お忙しい中貴重なお時間をいただき
本当に本当にありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

余市はこれまでに何度か行ったことがあったのですが、
今回 岩見沢、三笠は初めての訪問でした。

遠い遠いチーバくんの国から眺めていると、
ついつい余市も岩見沢もどちらも「北海道」として捉えてしまうのですが、
でも、こうやって実際に訪問させていただいたことにより、
それぞれの産地の個性がより立体的に浮き上がって
見えてきた気がします。

そして、何より感動したのが、
素晴らしいドメーヌ が日本にこんなにあることです!

すごいですね!すごいですね!!!

最近はあまり行けていないのですが、
以前フランスやイタリアの造り手さん達を訪問していた時と何ら変わらない
ワクワクする熱い思いを持った造り手さんたちとの出会いがそこにあったのです。(((o(*゚▽゚*)o)))


うーん、安易に外国と比べるのは失礼かもしれませんね。
文才が無さすぎて、うまく言葉にできなくてすみません。(´・ω・`)ショボーン


そんな素晴らしい1泊2日の北海道旅行だったのですが、
最後の最後にアクシデントが。。(>_<)

帰りの便が急遽欠航になってしまったのです。

最終便に乗る予定だったので、そこからホテルを探したりして、
さらに今朝も8時半新千歳空港発の朝一のフライトで帰ってきたので、
ただいま超絶 眠い(˘ω˘) です。
死にそうに眠いですw

まぁ、楽しい札幌の夜が一晩増えてラッキーだったのですが!(*´∀`)b



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲170430_1

最近、マカブー大好きなんですよねー。ふふ。(#^.^#)

当店初登場のレ サボ デレーヌはラングドッグ・ルーションの造り手さん!!
インポーターさん曰く、いつも飄々としている自由人、
畑やセラーでの仕事は真面目すぎるくらい真面目。
そして大衆迎合しない(ぶれない)朴訥とした人柄なのだそうです!!

レ サボ デレーヌ アンチコンスティトゥショネルマン 2015 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017042800001.html

上質なマカブーの持つ暖かくまろやかな、そして優しい旨みがたまりません!!(#^.^#)
酸味もキリッと効いています!!

レ サボ デレーヌ ニー デュ ニー メートル 2015 赤 (右)
グルナッシュとシラーのブレンドで、
タンニンも豊かでがっちりしていますが、ナチュラルな涼やかさがあり、
余韻はスッキリです!!


今週の店頭試飲: フランツ ソーモン ヴァン ド フランツ 2015 白 と フランク コーネリッセン コンタディーノ 2015 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



真央ちゃんに続いて村上佳菜子ちゃんも引退です。

あっ、↑↑フィギュアスケートの話です。

いつも笑顔で可愛い可愛い佳菜子ちゃん、お疲れ様でした。

いよいよ一つの時代が終わった感が強いですね。
時代はまわっていくもの、仕方ありません。(´;ω;‘) (´;ω;‘)



でも実は・・・

その分プロスケーターの顔ぶれが本当に華やかになりました!!

きっとこれからアイスショーの世界に新しい時代がやってくるんじゃないかと
密かにワクワクしております。(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんも期待していてくださいね!

まずは5月になんと歌舞伎とフィギュアスケートのコラボレーション、
「氷艶 HYOEN 2017 破沙羅」http://hyoen.jp/
が開催されます。

4/3014:15~に日テレで事前特番が放送されるみたいなので、
是非ご覧くださいませ。(#^.^#)


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!
コンタディーノ、残り僅かです!!(*´∀`)b

週末試飲170423_1

フランツ ソーモン ヴァン ド フランツ 2015 白 (右)

http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017040400005.html

ロワールのソーヴィニヨン(60%)にシュナン(20%)、そしてベルジュラックのルーサンヌ(20%)
というフランスワインでは珍しい異文化コラボ!!
ルーサンヌの華やかさが良い感じにハマってます!!

フランク コーネリッセン コンタディーノ 2015
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017041800001.html

2015のコンタディーノ、それはやっぱり、間違いないヤツです!!
明るめの色合いと驚くほどの凝縮感!なかなか正統派の美味しさですよ!!
残り僅かですので、ご希望の方はお早めに!!(((o(*゚▽゚*)o)))