2017年 お正月の思ひ出 in スペイン バスク その4




前の記事をご覧になりたい方は、右のカテゴリ一覧の
「トラベル」をクリックしてくださいね!!


(写真を貼るだけの手抜きな旅行記になりさがってすみません。。。|ω・`) )


この日の夜は先ほど下見に訪れたビルバオ旧市街のバルに挑戦です!!

まずはこちら!!

1701 Spain 53

Gure Toki
http://www.guretoki.com/

1701 Spain 54

オサレ~な感じ!(#^.^#)
この日は翌日が祝日だったので、たくさんの人で賑わっていました。
カウンターの場所取りが大変。。(;^_^A アセアセ

1701 Spain 55

1701 Spain 56

モダ~ンな感じの手の凝ったピンチョスたちの揃ったバルでした。


ここで旦那さまが胃の変調を訴え始めました。。。

ええええ。(つД`)ノ


とりあえず頑張ってもう1軒行くことに。

ガーリックの効いたマッシュルームが美味しいとどこかでよんだこのバル。

1701 Spain 57

Bar Motrikes

1701 Spain 58

1701 Spain 59

あのマッシュルームをいただくのです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

1701 Spain 60

キターーーー!!

こちらのお店はちょっと暗めのディープな感じ。
働いてるお兄さんたちもハードロックなTシャツ着てたり。( *´艸‘)´艸‘)クスクス


残念ながら、いよいよ旦那さまが調子悪そうなので、
この日はここでギブアップ。(´・ω・‘)ショボーン

明日は良くなるといいなぁ。





2017年 お正月の思ひ出 in スペイン バスク その4




これまでの記事をご覧になりたい方は、右のカテゴリ一覧の
「トラベル」をクリックしてくださいね!!

(写真を貼るだけの手抜きな旅行記になりさがってすみません。。。|ω・`) )


1701 Spain 11

結局夜までまたずにまたこちら(ラ・ビーニャ)に来てしまいました。(;^_^A アセアセ
(まぁ他にやることもなかったともいう。。)

朝の生ハムサンドみたいなのじゃなくて、
生ハムをがっつり食べるぞ!!!という意気込みで注文したのがこちらです。

1701 Spain 33

思わず旦那さまと「こんなにハムばっかり食べられないよー」
と顔を見合わせたのですが・・・

1701 Spain 34

食べ始めたら、もう止まらないのです。
ペロリと完食してしまいました。
だって、腰を抜かすほど美味しいんですもの!!O(≧▽≦)O

クレア トラベルさまのおっしゃった通り
「世界で一番美味しいハム」でございました。(((o(*゚▽゚*)o)))

1701 Spain 35

お昼も過ぎたし、こんどはグラスワインをオーダー。
お店の方はとっても忙しそうだから、
種類とか銘柄とかしょぼい英語で色々尋ねる勇気はありません。(;^_^A アセアセ
なので出されたワインをありがたくいただきました。

1701 Spain 36

朝はやっぱり「朝のバル」って感じでしたが、昼はだいぶにぎやかな様子の店内です。



ペロリとたいらげてしまった世界一美味しい生ハム。
もっと食べたーい、でも今はもうお腹一杯で食べれなーい。

でも大丈夫!!(←吉高ちゃん風にw)

実はこのラ・ビーニャのお隣は、
同じ系列のお店で、生ハムやアンチョビなどを販売しているのです。

1701 Spain 37

お店に入り、お隣で食べた生ハムが超絶美味しかったんだけど、
買えますか?と聞いてみると大丈夫とのこと。

おじさん、足1本出してきて、これなら300ユーロ(確か)って言ってたかなー。
一瞬 「5万円くらいじゃん!」って思って目が輝きましたが ( ☆∀☆)
さすがに色々大変そうだからあきらめて、
スライスしたものを真空パックしてもらいました。(;´∀`)

1701 Spain 38

ちなみにこのラ・ビーニャで出しているホセリート社のハムは日本にも輸入されていて、
検索すると食べられるお店も出てきますね。

本当にあれと同じくらい美味しいのかなぁ。
今度行ってみようかな。(#^.^#)

こちらがホセリート社のホームページ。
スクロールしたら出てくる豚ちゃんが立派!!
https://www.joselito.com/




1701 Spain 39

お腹もいっぱいになり、
夜にバル巡りをしようと思っている旧市街の下見に向かいました。

1701 Spain 40

趣がある旧市街を散策。

1701 Spain 41

まだクリスマスの飾りが残っています。

1701 Spain 42

ぷーんと怪しい香りが漂ってきた方向をたどると
そこは塩ダラ屋さんでした。

今回の旅は美味しい塩ダラを入手できなかったのが、すっごい心残りです。(´・ω・‘)ショボーン


1701 Spain 43

1701 Spain 44

旧市街から戻ってくると、何かパレードが始まりそうな雰囲気です。

1701 Spain 45

何か始まった!

1701 Spain 46

1701 Spain 47

あれ、後ろにいるのひょっとして・・・・

1701 Spain 48

「ピカーーーッ」

1701 Spain 49

雪!
そして続くのは・・・・

1701 Spain 50

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1701 Spain 51

雪をまき散らしていましたよ。ごいすー。

こんな山車が延々と続くパレードでした。
沿道の皆さんがとても楽しそうに見物してらっしゃいました。

そういえば、この翌日は国の祭日だったんですよね。
クリスマスの終わり的なパレードだったのかなぁ。

1701 Spain 52

今回ビルバオで利用したのはメルキュールホテル。
アコーホテルズのサイトで予約したら、ナントカドットコムとかエクスナントカのサイトより
良い部屋が安く予約できました。

旅の豆知識にどうぞ!!o(^▽^)o



2017年 お正月の思ひ出 in スペイン バスク その3



その1とその2をご覧になりたい方は、右のカテゴリ一覧の
「トラベル」をクリックしてくださいね!!

(写真を貼るだけの手抜きな旅行記になりさがってすみません。。。|ω・`) )



グッゲンハイム美術館は内部も建築としてすごく凝っていたし、
ちょうど私の好きな画家さんたちの時代の展示をしていたので、
楽しく見学することができました。

さて、お腹も空いたので次に向かったのは、
美味しい羊の串焼き、ピンチョ モルーノで有名らしいこちらのバル。

カフェ・イルーニャ
Café IRUÑA

http://www.cafeirunabilbao.net/

1701 Spain 31
グッゲンハイム美術館から歩いて20分くらいかなぁ。

1701 Spain 26
レストランスペースとバルスペースに分かれていて、
さらにピンチョ モルーノは他のピンチョスをは別で
この焼き手のおじさまの前に並んで購入します。

横の窓のポスターに書いてあるとおり1本 2.5ユーロです。

1701 Spain 27
お昼過ぎくらいに行ったと思いますが、5,6人並んでいました。
超元気なスペインのお姉さんがやってきて、たぶん
「並んで買うの?あなた並んでるの?
じゃああなたの後ろ私だからとっておいてね!すぐもどるから!!!」
というようなことをまくしたててお店を出て行ったんだけど、
結局戻ってきませんでしたw

別に全然いいんだけど、少しは気になるから
あまり適当なことお願いしないでくださいw

焼きあがった串をこのソース?お汁?にいったん浸してから
パンと一緒にお皿にのせてくれます。

1701 Spain 28
めっちゃ柔らかくてめっちゃ美味しかったー!!
味付けはお塩とクミンとターメリックとかそんな感じです。(#^.^#)

焼き手のおじさまも面白い方で、
焼いてる途中で暇な時には、パンをこういう風に肉になでつけて食べるんだ とか
こっちのテーブルが空いたからこっちに座れ とか
FBで写真アップしてたら、そんなもの(スマホ)を見てないで二人で会話しろ とか (全部多分w)
色々絡んできてくれて楽しかったです。( *´艸‘)´艸‘)クスクス

そうそう、ここはこのカフェの無料wifiがあります。
だから美味しい写真はあげ放題!!賢い戦略ですね。

1701 Spain 29
店内も雰囲気があって良い感じです~。

1701 Spain 30
生ハムと生ハムとキノコのピンチョスを追加。
でも、ピンチョ モルーノをお代わりしておけばよかった。(´;ω;‘)
翌日の午前中に食べに来たらおじさんいなくて、焼いてなかったんですもの。

その2に書いたラ・ビーニャ・デル・エンサンチェの生ハムと、
このカフェ イルーニャのピンチョ モルーノを食べるために
もう1回ビルバオに行きたいって思うほど美味しかったです。(((o(*゚▽゚*)o)))

この2軒は本当におススメです!!(*´∀`)b

おじさんありがとう!!!



1701 Spain 32
これもビルバオの名物現代建築の一つのナントカ図書館。
全面ガラス張りで各国の言葉が書いてあるんですが

雪のあかるさ家いつばいのしづけさ

ってちょっと微妙な日本語・・・ |ω・`) ショボーーン


2017年 お正月の思ひ出 in スペイン バスク その2




そういえば、前回はどこにいつ、なんで旅行に行ったのか3W的な最初の説明を
まったくすっ飛ばしてしまいましたね。(;^_^A アセアセ


料理通信という雑誌があるじゃないですか。
確か創刊何号目かに
スペイン サン・セバスチャンの特集があったのです。

その記事に「ココまるで天国なんですけど!!」といたく感銘を受けた私は、
いつの日がサン・セバスチャンに行こうと心に決めたのでありました。

その後も何度か海外旅行に行く機会があったのですが、
やっぱりワインの産地を優先してしまいなかなか実現せず。
ようやくこのお正月に実現の運びとなりました。(#^.^#)

本当はフランチバスクからスペインバスクへ入って、
時間が合えば最近個人的に興味がそそられている
カオールやその他のシュドウエストの造り手さんたちのところに
よれたらなぁなんという構想もあったのですが、
行ってみたかったフレンチバスクのレストランはどれも冬季休業中で諦めましした。(´・ω・`)ショボーン

なので、パリから直接スペイン ビルバオに飛んで、
旅が始まったという次第です!!


(説明が短くまとめられなくてすみません。。( ;∀;) )


それではビルバオ到着翌日の朝からスタートです!!



今回の旅、死ぬほど食べることになるだろうから、
朝は毎日ジョギングしようとジョギングシューズを持ってきたのですが、
スペインの冬の朝は8時くらいでもとても暗くて、
一人でジョギングするのはちょっと怖くて断念しました。(´・ω・`)ショボーン

さて、まず朝食を食べに向かったのは、
クレアの記事でも大きく紹介されていたこちらのバル!!

ラ・ビーニャ・デル・エンサンチェ
La Viña del Ensanche


こちらはクレアトラベルの記事です!
http://crea.bunshun.jp/articles/-/7979
記事から抜粋
「はっきり言おう。バスクで巡った15軒ほどのバルの中で、
ここがナンバー1だ。1927年創業、ビルバオでは最古参だ。
「世界で一番美味しいハム」といわれるホセリートのハムを
使うようになったバルとしてはスペイン初。」

むむ、こんなこと書かれたら行かないわけにはいきません!!

1701 Spain 11

1701 Spain 14

朝の店内はワインで生ハム!って雰囲気はなく、
皆 簡単なサンドイッチとコーヒーという感じです。

朝から来るんじゃなかったw (;・∀・)

1701 Spain 12

でも、すでにこのサンドイッチのハムが死ぬほど美味しいんですけど!ヤバーイ!(((o(*゚▽゚*)o)))

そして基本のこちらを追加。(#^.^#)

1701 Spain 13

ジャガイモのトルティージャです。

また、あとで来ようねということになり、
とりあえず退出しました。


次はこちらのサンドイッチ屋さん。

1701 Spain 15

Bar El Eme


どこかですごい人気のサンドイッチ屋さんと書かれていたのですが、
ちょっと普通な感じだったかなぁ。|ω・`)

1701 Spain 16
こんな風にソース的なものに浸したパンのサンドイッチをちょくちょく見ました。
スペイン風なのかな?

1701 Spain 17
お国変わればなんでしょうけれど、
このプレゼンテーションは日本人的には正直ちょっと引きますよね。(;^_^A アセアセ


ビルバオはここはパリですよと言われてもわからない
典型的なヨーロッパの古く美しい街並みが広がっています。
あまりスペインっぽかったり、バスクっぽかったりもしない気がします。
(ってスペインっぽい街並みというのもよくわかりませんが。)

1701 Spain 20

そんなビルバオですが、現在 歩いてまわれるくらいの広さの街の随所に
目を引くアーティスティックなモダン建築見られることでも有名です。

サンドイッチ屋さんを出てすぐにあったこちらは、
見かけは古い建物なのですが中はこんな風になっていました。

1701 Spain 18

分かります?
吹き抜けの高い天井の上がプールなんです。
泳いでいる人影が見えますね!

1701 Spain 19


そしてそんなビルバオ一の建築物といったらなんといってもこちら!!

ビルバオ・グッゲンハイム美術館
1701 Spain 21
ピッカピカやでー。(*^^*)

1701 Spain 22
今は冬だからお花があまり咲いていませんが、
春になったらお花でいっぱいの幸せなワンコになるんだもん!!

1701 Spain 23
ピッカピカの曲面美やでー。

1701 Spain 24
クモの右側には川が流れ、川沿いには綺麗に整備された遊歩道が
旧市街の方まで続いています。
旧市街まで歩いても20~30分位だと思うので、気持ちの良い散歩道です。o(^▽^)o


つづく!!


2017年 お正月の思ひ出 in スペイン バスク その1




千葉はずっと穏やかな暖かい天気が続いていたのですが、
今日は久々に冬らしくピリッと寒い一日です。


記憶力がめっきり低下してあんまり大したこと書けないような気もしますが(;・∀・)
忘備録を兼ねてお正月に行ったスペイン旅行のレポートを
例によって例のごとく のんびり と書いていきたいと思います。

それから、今回はワイナリーの訪問はなしです。



では、その1はスペインに着くまで編。

特別何も起こらないですww



1701 Spain 01

まずはJALでパリへ。
マイレージで行ったので私がチケットとった時には
まだスペイン直行便はできていませんでした。

まぁ、マドリッド以外の都市に行くならあまり変わらないのかな。

1701 Spain 02

こんなお食事も出ましたよ!!(#^.^#)


パリからはスペイン バスクで一番大きな都市ビルバオへ飛びます。
乗り継ぎ便(エアフランス)はCDG2のターミナル2Gから出発だそう。

2Gってどこやねん??
と思いながら、2Gはこちらへという→に従っていくと、
自動的にバスにのせられ小さなターミナルへ運ばれました。

1701 Spain 03

まさにアレです。
CDG2版の成田第三ターミナル。

私たちの飛行機は結局2時間近く遅れて出発。
ミニマルなのは良いけど、やることもなく暇ですぅ。。。


1701 Spain 04

やっと出発だよぅ。

1701 Spain 05

1時間半くらいのフライトですがおやつ付き。
陽気なおじさんCAさんが配ってくれました。(#^.^#)
おじさんCAさんはスペインの方にはスペイン語で会話をしていたので、
度々「オラ!」って言葉が聞こえてきてワクワクが高まります。


そんなこんなでビルバオ空港に着いたのは23時半くらいだったかなぁ。。(´・ω・`)ショボーン

1701 Spain 06

1701 Spain 07

ビルバオはモダン建築の宝庫。
この空港もそのモダン建築の一つなのです。

元々ビルバオ着は22時過ぎの予定だったのですが、
空港と市内は比較的近いので急いでホテルにチェックインすれば、
ホテルの近くでスペインで初の食事を食べれるんじゃないかと思っていたのだけれど、
さすがに0時前じゃ食べそこなう危険性が高いので、
ギリギリ営業していた空港の売店でとりあえずサンドイッチを買うことにしました。

1701 Spain 08

1701 Spain 09

私 「このハムのサンドイッチをください」

店のお兄さん 「ロモのやつ?」

私 「ロ、ロモって何ですか?」

店のお兄さん 「ここだよ、ここの肉」 (← お兄さん背中を見せて実演中)


あああ、もっと生ハムのこととか、
お肉のこととかちゃんと勉強してくるんだった!と
着いた早々、空港の売店ですでに後悔!!(´・ω・`)ショボーン

でも、年末忙しかったから仕方ないよね。


タクシーで空港からホテルまでは27ユーロくらいだったと思います。

ホテルのレセプションのお兄さんに、
近くにまだやってる食事できるところはありますかと聞いてみましたが、
どうもないらしい。

スーパーなら2時までやっているスーパーがあるというので、
地図をもらって行ってみることにしました。

やっぱり 長旅の後には が、ワインが、飲みたいよね!!


夜中だけど街は全然怖い感じはせずに治安も良い感じです。
地図を見てちょっとキョロキョロしていたら、
高校生くらいと思われる若いお兄さんが「どうしたの?」と声を掛けてきてくれました。
(全然怖い感じじゃなかったです。)

出発前に他の方が書かれたブログなどを読んでも、
バスク人はとても親切と書かれていましたが、
本当に親切なようで、地図を広げていると老若男女問わず
すぐに声を掛けてきてくれます。

お陰でスーパーには無事に着いたのですが、
22時以降はアルコールは販売しちゃいけないんですって!!

。゜(゜´Д`゜)゜。

結局最初の夜はホテルの部屋でこんな質素なディナーとなりました。

1701 Spain 10


しかし、このサンドイッチをクオリティが高くビックリ!!
空港の売店とは思えないほど美味しかったです。

これは明日からに期待が高まりますね!!(*´∀`)b