10/28(土)ラヴニールさんをお招きしてワインテイスティング♪自然派ワインを巡る世界の旅!!フランス、スペイン、スロバキア♪

171028 ラヴニールワイン会 ブログ用


インポーターさんのラヴニール代表の大園さんをお招きしてのワイン会を
10/28(土)に開催することになりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ワインの楽しみは1本のワインの後ろに広がる世界に触れることも一つだと思います。

どこで、どんな人がどんな思いで造ったのか。

1本1本のワインに宿る様々なストーリーを
グルナッシュの大切なお客様と共有できたらいいなといつも思っています。

先日もどこかで日本のインポーターは本当に優秀で、
現地で注目されている造り手のワインはほとんど全部日本に入ってきていると
書かれているのを読みました。

日本に輸入するのだって、いきなり行って
「こんにちは、日本から来ました。ワインを売ってください」
なだけで話しがまとまるはずはありません。

何度も何度も遠く現地まで足を運び
造り手さん達と信頼関係を築く日本のインポーターさん達。
造り手さんと共に頑張り続ける日本の小さな熱いインポーターさん達に
本当に感謝です!!(*´▽`*)

ラヴニールの大園さんは、前職の時代から
日本の自然派ワインシーンの文字通り「最前線」で活躍されていた方。

現在はフランスだけでなく、スペインやスロバキアなどから
個性あふれる自然派ワインを輸入なさっています。(゚∇゚ノノ"(゚∇゚ノノ"パチパチパチ

今回はフランスのマイナーな産地、
スペイン、スロバキアのワインをセレクトし、
有名産地ではない造り手さん達がどんな風に頑張ってらっしゃるのか
お聞きしたいなと思っています!

っていうか、私の好きなレスティニャックやカサ パルデを
選んだらそうなったんですけどね。(;^_^A アセアセ

今年のイチオシ ボジョレーヌーボーとしてご紹介させていただいている
シルヴェール トリシャールのワインもあるので、
ボジョレーヌーボーの前に知識を仕入れておきましょうね!(*´∀`)b

(ネットショップは今週中に登録します!!)

試飲予定の造り手たち:
ストロボネ ヴィナルストヴォ(スロバキア)
シルヴェール トリシャール(仏ボジョレー)
リュック ボエ(仏ジュラ)
シャトーレスティニャック(仏シュドウエスト)
カサ パルデ(スペイン)



日時:10月28(土)18:00~20:30
場所:グルナッシュ
会費:2,000円(予定)
定員:26名



楽しい会にしたいと思っています!!
皆さまのお申し込みをお待ちしております!!

Read more...


今週末! Two Days Wine Bar!!! 2017 8 26 SAT - 2017 8 27 SUN を開催しま~す!!



(直前のお知らせで申し訳ありません。。m(_ _)m)

1708 twodayswinebar



夏休み最後の週末(土&日両日)いつも最高に涼しいグルナッシュ(笑)で、
夏休みの思い出を語り合いつつ(子供かw)
みんなでまったり盛り上がりましょう!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は4種類のワインをグラスで楽しんでいただけます!

1708 twodayswinebar02


1 ガングランジェ アルザス リースリング 2015 白 1杯 300円
2 ガングランジェ アルザス リースリング 2007 白 1杯 300円


すごいですね!同じワインの7年のヴィンテージ違い!貴重な飲み比べの機会をお見逃しなく!!

1708 twodayswinebar03


3 ヴィニ ヴィティ ヴィンチ ブルゴーニュ クーランジュ ラ ヴィヌーズ ルージュ 2015 赤 1杯400円

ヴィニ ヴィティ ヴィンチの良年2015のナチュラル ピノ・ノワールが入荷しました!!

4 ラ カーヴ デ ノマード ル グランド マシンボンボ 2016 赤 1杯450円

バニュルスの注目の新しい自然派生産者!なんか吟遊詩人みたいな人が造っているようです!w
先日試飲会で感動するほど美味しかったのですが、なんと当店の割り当ては〇本のみでした。。(´・ω・`)ショボーン

開店時間中はいつでも召し上がれますので
ご都合の良い時間にご来店くださいね!!

皆さまのご来店をお待ちしております!!

(尚、出展ワインが変更になる場合がございます。その際はご了承ください。)

6/10(土) 発売前のドメーヌ タカヒコ 2015 の「今」を飲んでみよう!・・ワイン会 レポ!






<2017年6月後半の営業のご案内>
6月後半は都合によりイレギュラーな営業となります。
お客さまにはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

休業日:
6/21(水)、6/25(日)、6/27(火)、6/28(水)
※6/27(火)、6/28(水)は夜18:30~21:00まで営業予定。

通常は定休日ですが営業している日:
6/19(月)、6/26(月)




昨晩はブログを更新できずに申し訳ありませんでした。

と言いつつ、こんな場末のブログを読んでくださってる方なんて
ほとんどいないのかなーとも思いますが。(;^_^A アセアセ

6月後半は上の赤字のようなイレギュラーな営業日程となります。
お客様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ということで、今日は働いております!(しかし、外はからっとしてて気持ちよさそうだな~w)


今月の6/10にお店でワイン会をしました。

「発売前のドメーヌ タカヒコ 2015 の「今」を飲んでみよう!
その他美味しい希少ワイン色々なワイン会!」


もう少しイケテル名前をワイン会につけられるといいのですが、
いつもこんな感じなのが悲しい。(;・∀・)

主旨はですね、
2018年年明けの販売を予定していますドメーヌ タカヒコさんの2015年の
今をみんなで味わっておこうという企画。

タカヒコさんにもお話をしたら、時間による味わいの変化を知ることは
とても大切なことなので是非!とおっしゃっていました。(*^^*)

ドメーヌ タカヒコさんのワインの他にもこんなにたくさん飲んじゃったww (*´∀`)b

170610 タカヒコの会S01

170610 タカヒコの会S02

当日お配りした2Pのワインリスト↓ クリックすると大きくなります。(#^.^#)
170610 タカヒコ&Othersの会-1 170610 タカヒコ&Othersの会-2

さて、その「今」はどうだったかというと、
当日はいつも通り超バタバタしてしまいまして、
ちゃんとした試飲コメントを書く暇はありませんでした。(´・ω・‘)ショボーン

実は私はリリース前の2月にイベントでナナツモリ ピノ ノワール 2015を
飲ませていただいているのですが、
当時はとっても柔らかくて、果実のピュアさが前面に出た味わいでしたが(美味しかった!)、
4ヶ月たった今はちょっとすっきりして骨格がはっきりしてきました。
少し閉じてきてるかな、ストイックな感じが出てきてました。

これが夏を超えてどんな変化をみせるのでしょうか。楽しみですね。(#^.^#)

ナナツモリ2015に関してはほとんどは酸化防止剤無添加で
ボトリングされているのですが、極少量添加したボトルもあるんです。

酸化防止剤の添加の有無も、時間が経つと分かりづらくなるので、
今回飲み比べをしていただきました。

皆さんほとんどわからないとおっしゃっていながらも、
色々検討した結果有の方が「少しちゃんとしてる」感じという表現に落ち着きましたw

ちゃんとしているという表現とは異なりますが、
私個人的は無の方が心地良い「自然な揺らぎ」があるような気がします。
それプラス、無しの方が余韻の旨味の広がりが大きいように感じました。


2本ずつあったワインも含めて全11種。
日本、フランス、スペインのシラーの飲み比べもありました!
日本は今年初めてリリースになった小布施ワイナリーのシラー。
でも、それぞれがスタイルが異なり飲み比べって感じじゃなかったかなw

さらにルイ・ジュリアン 10.5%&12.5%、オスクロ ヴァレチュオを追加したという私達w
いや、飲んだ飲んだー!

参加してくださった17名の皆さまありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))


たまに、こんなワイン会もしていますので、
よかったら皆様もお気軽にご参加ください!!

ちなみに今週の金曜の夜は、19時~より自由な感じの
花金プチ飲み会を開催します。(でもイタリアのアレとかアレを開けようと思っておりますよん)

今日は仕事が早く終わっちゃったーという方は、
よかったらお店を覗いてみてください!( *´艸‘)´艸‘)クスクス




PS. 店頭試飲ワインのご紹介の前にチラッと先日のワイン会のレポを書こうと
思ってたら結構長くなったので別エントリにーにします。

5/4Thu-5/6Sat 12:00-20:00 "Three Days Wine Bar" 開催中です!!(((o(*゚▽゚*)o)))


5/4Thu-5/6Sat 12:00-20:00
"Three Days Wine Bar" 開催中

です!!(((o(*゚▽゚*)o))) (ワインの有料試飲です)


白が飲みたくなる季節かなと白を中心にセレクトしてみましたが、
なかなか大当たりのセレクションになったのではないかと
大大自己満足中!!

期間中ご都合の良い時間にご来店くださいませ〜!
北海道の土産話もたくさん聞いてくださいね~~!(#^.^#)


1705 3 days wine bar

1.ヒトミワイナリー Mono Chardonnay 2015 白(オレンジ) 1杯 300円

シャルドネを1ヶ月皮ごと醸しすことによりぶどうの旨味を最大限抽出したオレンジワイン!
しっかりオレンジワインの風味が出ています!
生産量は僅か750本です!!(*´∀`)b


2. コート ド ラ モリエール サン ヴェラン 2015 白 1杯 400円

なんとこれが最終ヴィンテージとなってしまうという
コート ド ラ モリエール サン ヴェラン。。。(´;ω;‘)
完璧に熟した美味しい本物のシャルドネをお試しください!!


3.ラ ソルガ ソルガズム 2014 白 1杯 400円

ヴェルメンティーノとヴィオニエは9月収穫、ユニブランは11月収穫。
ヴェルメンティーノとユニブランは直接房ごとプレス、
ヴィオニエは15日間房ごとマセラションしたという超こだわりの造り!!
こちらも2015年収穫前に葡萄の木が全て引っこ抜かれるという
驚愕の事態により最終ヴィンテージとなってしまいました。(T ^ T)


4. ラ ソルガ セレイブロック 2013 赤 1杯400円

久々のセレイブロック!!
なんと<<樹齢110年>>という希少なカリニャンから造られた素晴らしいワインです!!
抜栓直後は少し還元していましたが、今は全然大丈夫!
男性的な力強いアタックからすっきりした余韻へ。(((o(*゚▽゚*)o)))


グルナッシュ開店10周年記念ワインパーティ





今日も寒いですね。。。

お店に置いてあるオリーブオイルが真っ白になっているんですけど、
ここは人間が居て良いところでしょうか?(((((((( ;゚Д゚)))))))


さて、こんな寒さもぶっ飛ばす、熱く超楽しいパーティが
先週の土曜日にこのグルナッシュで開催されました。 ヾ(〃^∇^)ノ

そう、

グルナッシュ開店10周年記念ワインパーティ

です!!


お忙しい中参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

皆さまと一緒にあんなに楽しい時間を過ごせて、
私はなんという幸せ者なのでしょう!!。゜(゜´Д`゜)゜。

また、参加はできないけどと、
お祝いにお花やお菓子やチョコレートを届けてくださった方もいらっしゃって、
とてもとても嬉しかったです!!

本当はこちらが10年間ありがとうございました!!と
お礼をしなくちゃいけない方なのに~~。。゜(゜´Д`゜)゜。


そんな楽しいパーティの様子を描写する文才もないので
この写真から楽しさを感じ取っていただけたらと思います!!


1901 Party 06
(It's ME!!!)

伝わったかな?( *´艸‘)´艸‘)クスクス


それはでは、他の写真も!!

1901 Party 03
今回は持ち寄りではなくケータリングをお願いしました。
いつもお世話になっているレストラン51さん!ありがとうございました!!

1901 Party 01
皆さん楽しんでいただけたかなー。

本当はもっともっともっともっとはっちゃけたお写真もいっぱいあったのですが、
残念ですがプライバシーの問題に関わりますので掲載は控えます!(`・ω・´)キリッ

1901 Party 07

1901 Party 08

ワインは全部で28本(内マグナム4本、特別試飲ワインは除く)でしたが、
インポーターさん協賛のクイズ大会の商品ワインも開けちゃってたから、
果たして全部で何本飲んだのやら・・・・・。(;´∀`)

ビンゴ大会も、クイズ大会も終了し、
宴もたけなわなところでケーキも登場♪

1901 Party 04
ケーキは印西牧の原の巨匠、ボン・アトレさんにお願いしました!

1901 Party 05
ろうそくも10本点けましたよ~!(#^.^#)

白井から富山に引っ越してしまったお客さまというかお友達から
手造りチョコレート(セミプロ!!)の差し入れ(それもたくさん)もあったのですが、
チョコに人が群がっている写真しかなかったです~。

5時に始まり(ちょっとお待たせしてしまいましたが。すみません。m(_ _)m)、
最後は12時くらいまで。(*´∀`)b

私がいっぺんにたくさんのワインを出してしまったので、
少しお気分が悪くなってしまった方もいらっしゃって、
とても申し訳なかったです。反省。

次回はその辺もうまくできたらなと思います。

って、次は10年後w

それまで続けていけるかなぁ。。。。




こちらが当日召し上がっていただいたワインのリストです。

170121 10th anniversary party wine list small

ちょっと昔のワインも入っています。
2005、2006、2007くらいのヴィンテージのワインをセラーで探してみました。

1901 Party 12

元々カジュアルな価格のだったワインなのだけど、10年経ってもとっても美味しかったです。
当時2000円もしなかったワインだけど、造り手の皆さんは手を抜かずに
しっかりと造られていたことがわかります。
本当に素晴らしいなー。(///∇//)

こちらは20名限定で別途お申し込みをいただいた特別試飲ワイン。

1901 Party 11
国内外の錚々たる日本人の造り手の皆様。(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ

ご自慢のミロワール 鏡さんのファーストヴィンテージのサインボトルも開けちゃいました!!
パーティの前にヴィナイオータさんにお値段の確認をしたら、
2011年は10年は開けちゃダメ!絶対ダメ!って言われたんですが(^_^;)、
10周年に1本開けるって決めたから開けちゃいましたよ。
美味しかったですが、確かにまだまだいける感じでした。(*´∀`)b


後日撮ったいただいたお花の写真です。
みんなどれもステキです!!(#^.^#)

1901 Party 10

この黄色いバラの鉢植えの入った可愛いアレンジをくださったのが
どなたかわからないのです。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m




これからも美味しいワインを皆様にご紹介できるようがんばりますので
これからもどうぞどうぞグルナッシュをよろしくお願いいたします!!!(((o(*゚▽゚*)o)))