夏休みの思い出ゆかりの品々が入荷しましたよ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))




最近また蒸し暑さがぶり返し。。
でもお客様の志向は赤ワインにシフトしている気がします。

秋ですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))


秋に夏休みの話しをするのもなんですが、
8月にいただいた2泊3日の夏休みで長野を旅してきました。

そしてこの9月の始まりに夏休みの思い出ゆかりの品々が入荷しました!


夏休み1日目は志賀高原ビールさんで自家栽培のホップ摘みのお手伝い!!

ホップは高い棚(というのか?)で栽培するのですが
ホップ摘みというのはその棚から収穫するのではなく、
ブリュワリーの方が棚から収穫してきたホップから、
ホップの実を一つ一つ手で摘み取る作業です。

摘んでるその実からホップの良い香りが漂ってきて超幸せ。

収穫したホップは生のままでは保存できないので、すぐに熱風で乾燥させます。
ビールはワインと違って一年中仕込みを行いますから、
ホップも一年中使えるように保存が必要です。

でも、志賀高原ビールさんでは、
その日に収穫した生ホップを使ってこの時期にだけ造る限定ビール、
ハーベストブリューを造られるんですよね!

私が摘んだホップが入っているかはわかりませんが、
そのハーベストブリューIPAが入荷しました!!

これがものすごーーーく美味しくて、
慌てて再発注してしまいました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

生ホップの柔らかさがよく感じられ、苦さは控えめ。
清々しい香りと優しい味わいのIPAです!!

志賀高原ビール IPA ハーベストブリュー(2017) 330ml
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017091200001.html



夏休みの二日目は山登り。
妙高高原にある火打山という池塘の周りに広がる
お花畑が有名な山に登ってまいりました。
登山口からめっちゃ遠くて死ぬかと思いましたw

(昨日BSプレミアムの山番組で火打山やってましたね!)


そして夏休み三日目はお世話になっている小布施ワイナリーさんを訪問!!

今回は曽我さんにゆっくり畑を案内してもらうことができ、
とてもとても勉強になりました!!(#^.^#)

ブドウの成育もとても順調そうでしたよ!

これからはプティ・マンサンに注目かも~。ふふ。

セラーではちょっと疑問に思ってたことも、そうだったのか!という理由がわかって
理解が深まりました。

さて、その夏休みの思い出の小布施ワイナリーさんからは、
オーディネール メルロー&カベルネ 2015
皆さんがお待ちかねの「ちゃぶ台ワイン2016」が入荷しています。

メルロー&カベルネは大人のエレガントな味わい、
ちゃぶ台は例年通りピチピチジューシーです!!

小布施ワイナリーさんのワインは店頭のみの
販売になりますのでご来店の上お買い求めください。m(_ _)m


良かったら写真もご覧になってくださいね~!!

1709 夏休みの思い出 01
高速をとばして渋温泉の志賀高原ビールさんに朝8時着。(=_=)
こちらがホップの畑です。


1709 夏休みの思い出 02
収穫されたホップがこのように広げられるので、
各々が手作業でプチプチと実を摘みます。

1709 夏休みの思い出 03
とーーっても良い香りがするんですよー。(#^.^#)

1709 夏休みの思い出 04
この日は長野泊。お散歩がてら善光寺へ。

1709 夏休みの思い出 05
注意書きに気付かずにお堂の中で写真を撮ろうとしたら怒られてしまいました。
そしてその係りのおじさまがおっしゃるには、
「今お盆だからこの中で撮ったらたくさん写るよ。」と。怖いって。(゚ロ゚;ノ)ノ

1709 夏休みの思い出 06
善光寺の蓮の花。

1709 夏休みの思い出 07
ドローン禁止なんだw (笑)

1709 夏休みの思い出 08
夜はこんな素晴らしいワインがグラスでいただけるところにお邪魔しました。
長野市内の「麺屋じゃんご」さんです!
https://www.facebook.com/DjangoNagano/


1709 夏休みの思い出 09
翌日は山登り。これが火打山です。
登山口から遠い遠い。(;^_^A アセアセ

1709 夏休みの思い出 10
「天狗の庭」と呼ばれる池塘に咲くワタスゲ。
幻想的です。(#^.^#)

1709 夏休みの思い出 11
同じく天狗の庭。

1709 夏休みの思い出 12
こちらも天狗の庭。

1709 夏休みの思い出 13
そしていつものように山頂はガス。
さすが雨女ならぬガス女、、、(T ^ T)

1709 夏休みの思い出 14
このお皿でどこのホテルかわかるなかな?

1709 夏休みの思い出 15
ホテルのテラスの下に雲海が広がっているという朝の風景。

1709 夏休みの思い出 17
小布施ワイナリーさんの前にできたばかりの信州たかやまワイナリーさんへお邪魔してきました。
めっちゃ逆光w

1709 夏休みの思い出 16
ガラス越しの見学となりましたが、ピカピカに新しい醸造所。
後ろには熟成庫もあるようで、将来的な生産量の伸びを考えられている作り。
2年目の収穫もワイン造りも良いものなるようお祈りしています。

1709 夏休みの思い出 18
小布施ワイナリーさんは入り口の写真のみ。
続きのお話が聞きたい方は是非ご来店ください。(#^.^#)

こちらも2017ヴィンテージが素晴らしい収穫を迎え、順調な醸造となるよう
お祈りしています!!!

1709 夏休みの思い出 19
〆はやっぱりそば!!

以上でぇーーす!(#^.^#)




ハロー 7月!!o(^▽^)o




ハロー7月!!
今日は元気いっぱいのヒマワリの花をいただきました!!
お店が一気に華やかになりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

1707 ヒマワリ

ヒマワリの後ろにちょこっと見えてるルイ ジュリアン ルージュ12.5% 2016、
残り僅かになってきましたよ〜。まだの方はお早めに!!

ルイ ジュリアン VDT ルージュ 12.5% 2016 1000ml 赤
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017060100005.html




そして、今日からの店頭試飲ワインはこちらです。
最近急に蒸し暑くなったので白2本にしましたよ~~!!(*´∀`)b

ルネ ミューレ アルザス シニャチュール ビオ 2015 1000ml 白
シャトー ラッセル アド ナチュラム ブラン 2015 白


皆さまのご来店お待ちしております!!(((o(*゚▽゚*)o)))

試飲会うぃーく!!




今週は試飲会ラッシュで全く仕事が
はかどりませんでした。。(´・ω・`)ショボーン

でも、こうやっていろんなインポーターさんの
試飲会に行くことが可能な場所でお店をやっているというのは、
すごく恵まれたことなんですよね。

だから、文句なんて言ってないで、
ありがたい、ありがたいって感謝しないと。(#^.^#)


今週は生産者さんの来日もありました。

一人は、といってもどちらの生産者さんも二人連れでしたがw、
レ カプリアード。

パスカルさんと現在一緒にドメーヌを切り盛りするモーズ・ガドゥッシュさん、
とても気さくな素敵なお二人でした!

元々ロワールの新井順子さんのドメーヌ、ボワ ルカ創設時に
栽培醸造責任者として働いていたパスカル・ポテールさん。

その時に一緒に働いた輸入元のヴァンクゥールのメンバーとは
強い絆で結ばれています。

今回一緒に飲む機会があり、たっぷりお話してきたのですが、
記憶がおぼろげな部分も・・・。(;^_^A アセアセ

でも、彼の究極のペティアン、そしてムニュ・ピノに対する
愛の深さはしっかり感じてまいりました。(((o(*゜▽゜*)o)))

1705 試飲会week01

1705 試飲会week02

1705 試飲会week03



もう一人は(いや二人ですがw)、
シャトー レスティニャックのマチアスとカミーユのマルゲ夫妻。

若々しく、とってもエネルギッシュで、
新しいことに果敢に取り組む造り手です。(#^.^#)

こちらは試飲会でお会いしただけでしたが、
結構色々と興味深いお話が聞けました!
やっぱり面白い生産者でした。

さらに、あなたたちのワイン、
そして地域にとても興味があるので、
いつか訪問してもいいかという話までしてきちゃったw (*´∀`)b

1705 試飲会week04

1705 試飲会week05
Tシャツにサインもらったよー。




生産者は来日すると連日連夜一般消費者相手だったり、
酒屋相手だったり、レストラン相手だったりの会が何かしら催されるので本当に大変です。
(そして朝までコースのことも多いらしい)

毎晩にこやかに皆と杯を酌み交わす彼らは、本当にタフです!

特に肝臓が!w ( ゜Д゜)

日本人だったらとっても持たないだろうなぁ。
(日本人とフランス人の肝臓の能力は段違いです。)

それでも、一人でも多くの人に、
手塩にかけて育てた子供のような自分たちの愛するワインを知って欲しいから
笑顔で頑張るんでしょうね。

情熱ですよね。(///∇//)


レ カプリアードとシャトー レスティニャックのワインは来月入荷予定です!!

お楽しみに!!(((o(*゚▽゚*)o)))




さすがエリート!!





(※明日5/21日曜は都合により10:30~15:00の営業となります。)


すみません、またまたご無沙汰してしまいました。

GW後のバタバタからなかなか復活できない~~~。。゜(゜´Д`゜)゜。

来週は試飲会ラッシュだし、また仕事が滞りそうで心配です。。。

でも、頑張ります!!


明日は変則営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

でも今日からの週末店頭試飲は、

・レ サボ デレーヌ ル ブラン 2015 白
・ココ ファーム こことある ツヴァイゲルト 2015 赤


の豪華ラインナップ!!
レ サボ デレーヌは最近のお気に入りの造り手です!!
こことあるツヴァイゲルトは2014とはココファームさんと10Rワイナリーのコラボワイン!

さらに、有料試飲(300円)で今回限定入荷となってしまった
サッサイア2015がたっぷり召し上がれます!!

15時までになりますが、是非お立ち寄りくださいませ!!




今さらな話題な気もしますが、
フランスに新しい大統領が誕生しました。

エマニュエル・マクロン氏。

政治に疎い私は全然どんな方か知らないのですが、
ちょっと面白いことを耳にしました。

日本では何かというと、

「28歳年上の奥様」

というエピソードに
スポットライトが当たっていますが、
ヨーロッパではそんなのたいして騒がれていないそうで、
ヨーロッパで働いている日本人の方が
職場の同僚に日本人が一番詳しいから教えてくれと
言われたとかいう話を耳にしましたw

いかにも日本のマスコミらしいエピソードですね。(´・ω・‘)ショボーン


マクロン氏、決して悪い意味ではないですが、
見るからに育ちのよさそうなエリートな感じがしますね。

Wikipediaによれば、
お父様は神学者、お母様はお医者様、
フランス国立行政学院出身。
一時はロスチャイルド家の中核銀行であるロチルド & Cieで
副社長格にまで昇進し、一時期の年収は200万ユーロにも上ったそうです。

すごいリアルに出来るエリート!!(◎_◎;)


そんなマクロン氏ですから、
ワインのたしなみもばっちり。

そう、これが見せたかったのですw

"Terre du Vins"というフランスのワイン雑誌の企画で、
ブラインドテイスティングをしているマクロン氏です。


Emmanuel Macron et le vin : sa dégustation à l... 投稿者 journalsudouest
http://www.dailymotion.com/video/x5d2658_emmanuel-macron-et-le-vin-sa
-degustation-a-l-aveugle_news


なかなかの貫禄のテイスティングです。

そのワインに関する知識の高さ有名だそうで、
自ら「ワイン大使」を名乗っているとか。

どうもこのビデオの中では、
ブラインドテイスティングで、
ボルドーの白、プロヴァンスのロゼを見事正解し、
3つ目の赤はポイヤックのワインと言ってしまったようですが、
ぺサック-レオニャンのパプ・クレマン05が正解だったようです。

まーどっちもボルドー左岸のワインなんですけどねw

というレベルの間違いです。

私は全然当てる自信はありません。(`・ω・´)キッパリ


思えばサルコジさんの時はひどかったなー。




美味しいチーズ入荷しました!!




ヴィアザビオさんの美味しいチーズが入荷しています!!
母の日のプレゼントにいかがですか?

1705 cheese

今残っているのはこちらのチーズです。(#^.^#)

・ブリー ド モー(トロトロな状態でめちゃ美味しそう!)
・パジニー オ ポルト(ラングルをさらにポートワインでウォッシュしたもの)
・テストゥン アル バローロ(ネッビオーロの絞りかすと漬け込んでつくられた珍しいチーズ)
・ブリー トリュフ(パリの老舗トリュフ専門店が生み出したトリュフ入りブリー!)

どれも美味しそうですよ!!
お早めにどうぞ。



さてさて、北海道の非常に有意義な生産者訪問と、
3 Days Wine Barでのお客さまとの楽しい語らい、
の2本立てでGWを満喫していたら・・・、

久々にちょっとテンパっております。(;^_^A アセアセ


本当はGW前に5月の仕入れ計画を固めておかなければいかなかったのですが、
色々タイミングが合わなかったのと、
北海道の生産者訪問で頭の3/4くらいが一杯だったのとで、
それができなかったのです。。(´・ω・‘)ショボーン

そのためGW明けに計画発注両方をしなくてはならず、
発注の済んだワインは着々と入荷するけど商品登録がおいつかず、
あっブログを書かなくちゃと思うものの
とりあえず忘れたことにしておこうとひっそりとウィンドウを閉じ、
挙句の果てに風邪を引いてしまって・・・。_(┐「ε:)_


でも、もう大丈夫です。
だいぶ復帰してきました!!


今日からの週末試飲は
母の日にぴったりのとってきおきのワインを
ご用意しております!!(((o(*゜▽゜*)o)))


だから、ツダさん大変そうだから
そっとしておいてあげようなんて思わないで、
ドンドンご来店くださいね!!!

そうしたらドンドン元気になる予定です!(*´∀`)b


はい、来年はもっと計画的にやります~~。(;゜∀゜)=3ハァハァ