色々ワイン会をやっています。(#^.^#)





こちらは今のところ雨がしとしと降っていますが、これから雪になるんでしょうか。。(´・_・`)


今日から 2月 が始まりました!!

なんか既に注文しすぎた感が漂って、若干ビビっています。(;^_^A アセアセ
皆さまどうか2月もよろしくお願いいたします。


グルナッシュではちょいちょいワイン会を開催しています。

でも、ぐーたら店主
楽しかったワイン会が終わってしまうとホッとして、
それを皆さまにご報告するという
大事なお仕事をほっぽりだしてしまうのが常でして・・・・。_(:□ 」∠)_

反省しております。

そういえば結婚したての頃、玄関にパッパっと脱ぎ捨てられた靴を見て、
旦那さまが「後ろを振り返らない人だね」っておっしゃったっけ。(´_ゝ`)


今日は反省をして、最近開催した大きなワイン会を3つご紹介したいと思います。(#^.^#)

小さなお店飲み会はこれらの他にもやってたりするので、
ちょっと飲みたいなーなんて思ってらっしゃる方はご来店の時に
お声を掛けてみてください。

「実は今日!!」なんてこともよくある話で。( *´艸`)´艸`)クスクス


これからは大きなワイン会は事前にこのブログや
フェイスブック、インスタグラムなどでちゃんと告知をしていきたいと思います。

その時は皆さん恐れずに参加申し込みをしてくださいね!!(^_-)-☆

次回の大きなワイン会は3/17(土)を予定しています!
詳細はもうすぐご案内しますね。





さて、その1は10月に開催した
インポーターさんのラヴニールさんをお招きしてのワイン会

こういったインポーターさんをお招きしてのワイン会は、
1年に2回くらい行っています。(#^.^#)

そのワインを造られた生産者さんのお話などを伺いながら、
5種類くらいのワインをいただきます。

1710 ラヴニールさんをお招きしてのワイン会

グルナッシュとお付き合いしていただいているインポーターさん達は
皆さんフランスやイタリアなど現地に足繁く通い、
造り手さん達としっかりとした信頼関係を築いていらっしゃるところばかり。

だからこそ、コアな他では聞けない貴重なお話しがきける機会です!!



その2は12月に開催した毎年恒例のクリスマス女子会!!

これは一品ずつおつまみを持ち寄って美味しいワインを飲んで、楽しくお話しをしようという
一品持ち寄りワイン会というスタイルのワイン会です!!

1712 クリスマス女子会

この時もみんなでワイワイ盛り上がって超楽しかったなぁ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しすぎてワインの写真ないしwww
でもとっておきの自然派ワインを楽しみましたよ!!

皆さんが持ち寄り下さる「一品」が楽しみなんですよね。
みんなとっても美味しいの!!(*´∀`)b

たまーにパンだらけになったり、パンがまったくなかったりするんですが、
それもまた楽しです!( *´艸`)´艸`)クスクス



その3は1月に開催した小布施ワイナリーのワインを飲む会!!

12月にリリースになった小布施ワイナリーさんのワインを
みんなでいただきました。(#^.^#)

1801 小布施ワイナリーの会

どれも数の少ないワインなので、ご購入いただいたご自分のワインは
寝かせておいて、みんなで1本ずつ開けて味わいをチェックしようという趣旨でした。

2015はしっかりと熟して開いた果実味があり、今飲んでも美味しかったです!
でも、一緒に召し上がっていただいた2011(こちらはお客様からの差し入れ!O(≧▽≦)O)、
2012を飲むとやっぱり置いておきたいなぁと思ってしまいました。
繊細だった2012が力強く変化してて、ワインって面白いなと改めて思いましたよ。

こういった真面目なテーマを持ったワイン会も年に数回行っています。(#^.^#)


次回はブログを読んでくださっている皆さんも、
怖がらずに是非参加してくださいね!!

絶対楽しいですから!!(*´∀`)b



スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!!(#^.^#)


180104 年賀


あけましておめでとうございます!!

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もたくさぁーーーん頑張りたいと思いますので(予定)、
どうぞよろしくお願いいたします。

今週の土曜からいつも通り週末店頭試飲も行います。
皆様のご来店をお待ちしております!!


今年のお正月は旦那さまがずっと出張で不在だったので、
最初の二日はこんな夕飯で過ごしましたよ。

元旦: 自分で焼いたケーキをホールで(ただし年をとったせいか食べきれませんでした・・)
二日: たーっぷりのさつま芋の素揚げ とサラダ

ワイルドだろー。 ( *´艸`)´艸`)クスクス

三日からはちゃんと普通の食事をしいておりますのでご安心くださいませ。(^O^)/

楽しい1週間♪♪




先週のヌーヴォー解禁日にヌーヴォーワインバーに遊びに来てくださった皆さま、
ありがとうございました!!
今年のヌーヴォーは瑞々しく、優しい味わいでしたね!おいちかった!

ヌーヴォーワインバーは案の定ほぼ飲み会な状態となり、お開きになったのは0:30!(;^_^A アセアセ
でも楽しかったです。



そして、ヌーヴォー明けということで、土曜からの店頭試飲は一種類のみとさせていただきました。

そのワインがこちらです。ドーーーン!!

171119 さっぽろ藤野ワイナリー ナカイ ブラン

さっぽろ藤野ワイナリー ナカイ ブラン 2016 白
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017111800001.html


土曜の朝に試飲用ボトルを開けてみたら、すっごく美味しいので、
速攻追加の注文を入れました!(*´∀`)b

ピチピチナチュラル、
でもケルナーやミュラーらしい爽やかな華やかさもあって素晴らしいです。
日本ワイン、進化してるなーとしみじみ。

案の定、最初の入荷分はすぐなくなったのですが、
追加分も到着しているので、まだしばらくあると思います。

是非お試しくださいね!!




そんなこんなしていたら・・・

突然のお客様がグルナッシュに!!!

こちら(千葉ということではありませんw)のイベントにいらしていた
ヒトミワイナリーの醸造家 山田直輝さんが、
お立ち寄りくださったのです。

171119 ヒトミワイナリー 山田さん


ヒトミワイナリーさんの新酒は12月に仕入れようと思っていたので、
ちょっと(;^_^A アセアセってなりましたが、
キュヴェ オオノは今まで最高のデラになったとおっしゃっていました。

12月を楽しみにしていてください!!(((o(*゚▽゚*)o)))

それから、2017のナイアガラも出色の出来とのこと!
収穫も10月に入ってからだったそうです。
来年早々にクマゲラがリリースになるそうです。
コチラも楽しみ!!

個人的には、ヒトミワイナリーさんのクマゲラと
さっぽろ藤野ワイナリーさんのナイアガラ スパークリングは
2大美味しいナイアガラだと思っています!!




そして一夜明けましての月曜日!!

どうしてもワインのフェス的イベントは土日、祝日の開催がほとんどなので
仕事熱心な私は(えっ?)今までどのお祭りにも参加したことがなかったのです。

でも今回のヴィナイオッティマーナ東京は月火曜の開催ということで、
スキップしながら会場となった北千住まで行ってまいりました!(≧∇≦)

あー、ヴィナイオッティマーナって
こんなに楽しいものだったんですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなこんな楽しいイベントにちょいちょい行ってたなんてずるいです!!w

7年前に訪問したイル ヴェイの素敵なご家族とは旧交を温めあっちゃって再訪の約束をしちゃったし、
ダニエーレはやっぱりイケメンで、ダヴィデ君はなんとなく私を覚えていてくれたみたい。
ラ ストッパのエレナさんは超カッコよくて
(ストッパはヴィナイオータさんじゃないのですがそこを呼んでしまうのがさすが太田さん)、
今度ヴィナイオータさんが始められるらしい伝説の造り手も試飲しちゃいました!

そして、一番私が入り浸っていたのがカンジャルことカンティーナ・ジャルディーノ!
どれも最高に美味しくて素晴らしかったです!!

前はもっとストイックな印象だったのですが、
深み、すごみの中に親しみ易さが共存するような味わいに思えました。

171120 ヴィナイオッティマーナ

グルナッシュには どーんと揃ってますので自宅でプチオッティマーナはいかがですか?(#^.^#)
(パスキもまた追加しちゃったよ~(;・∀・) )

カンティーナ ジャルディーノ のワインの一覧はこちらです!!
http://www.grenache.co.jp/SHOP/119429/166501/list.html



ヴィナイオータさんはすごいです!!
あのエネルギー!!(+_+)(+_+)(+_+)

あいうムーヴメントを起こす力、私も少しは見習わないと・・。(;^_^A アセアセ

がんばります!O(≧▽≦)O




ナイアガラ




毎日毎日雨ばかり・・・。
そして最後には台風とか・・・。(((((((( ;゚Д゚)))))))

皆さん、美味しいワインを飲んで鬱々な気分を
吹き飛ばしましょうね!!(*´∀`)b

今日からの土日、ココファームさんの新着ワイン3種を店頭無料&有料試飲しておりまーす!!
どれも素晴らしく、ココファームさんすごいです!!!(激しい語彙不足w)
皆様のご来店お待ちしております!😍😍

こちらの3種です!
ココ ファーム ワイナリー
こことある ぴのろぜ2016 & 甲州F.O.S.2015 &月を待つ2016





先日の体育の日に尾瀬の至仏山という山に行ってきました。
約一年ちょっと前に本格的なハイキングに挑戦した山です。

ちょうど尾瀬ケ原の草紅葉もきれいな頃だし、
一年経ってどれくらい自分が進化したのかななんて思いもあって
同じ山に登ってみました。

そしたら・・・

ちゃーんと進化してたんですよ。うふふ。

だいぶ楽に登れちゃったんです。YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!



さて、その帰りにこんなことがありました。

尾瀬の地元で採れた野菜やそれを使った加工食品などを売る
小さな道の駅のような販売所に足を踏み入れた時、

「あっ、この香り嗅いだことある。何の香りだったっけ?」

という甘い良い香りが店内に広がっていました。

なんだっけなー、なんだったけなー、と考えながら
店内をうろついていると、
マスカットよりちょっと小ぶりの緑のブドウが
その香りの発信元だということがわかりました。

「あれ、ブドウの香りだったのか。」

なんか釈然としないものを感じたのですが、
とても良い香りだったのでそのブドウを買って帰りました。

ナイアガラ
ちょっと粒が大きく見えますが、マスカットより小さな粒のブドウでした。

翌日夕食後にそのブドウを一粒食べて、
なんとなく釈然としなかった意味がわかりました。


私の中ではその香りはブドウというよりは

"ナイアガラから造られたワインの香り"

だったのです。


私はきっと今までナイアガラ自体を食べたことがなかったんですね。

入れ物にはブドウの品種名は明記されていなかったのですが、
このブドウは確実にナイアガラ

だって、ナイアガラのワインと同じ香りと味がするんですもの!!

ブドウの香りとワインの香りがあれほど
まんま同じってちょっと初体験だったかも。(#^.^#)

日頃から生食用のナイアガラが身近にある方は今更って感じなのかもしれないですが、
千葉には売ってないんですよ。



ナイアガラから造られたワインの甘い華やかな香りが苦手という方が
たまにいらっしゃいます。(´・ω・‘)ショボーン

確かにちょっと強いというか、ちょっと人工的っていうか
そんな感じがするのは分かります。


でも、ブドウ自体が本当にその香りがするんです!!(@_@)

あのブドウの香りを嗅いだら、
誰でも絶対「良い香り!」って思うと思うんですよ!

だからあの甘い魅惑的な香りをそのままワインに
移行できているっていうのはすごいことなんじゃないかな!!(#^.^#)

同じくヴィティス・ラブルスカ系のマスカット(仏ミュスカ 伊モスカート)も
確かにブドウの香りはしますがあそこまで「そのまま」って感じじゃないし。

なんかすごく目から鱗の体験でした。

これからナイアガラのあの甘い香りが、益々好きそうになりそうです!(#^.^#)



ナイアガラってどんな香りだってと思ったあなた!
こちらをどうぞ~~!(*´∀`)b

ヒトミワイナリー Ni Blanc エヌアイ ブラン 2016 白泡
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017092300001.html


hitomiwinery_niblanc16.jpg


おまけ
至仏山登山は天候に恵まれ、とっても気持ちの良い山ガール修行となりましたとさ。

1710 至仏山

夏休みの思い出ゆかりの品々が入荷しましたよ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))




最近また蒸し暑さがぶり返し。。
でもお客様の志向は赤ワインにシフトしている気がします。

秋ですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))


秋に夏休みの話しをするのもなんですが、
8月にいただいた2泊3日の夏休みで長野を旅してきました。

そしてこの9月の始まりに夏休みの思い出ゆかりの品々が入荷しました!


夏休み1日目は志賀高原ビールさんで自家栽培のホップ摘みのお手伝い!!

ホップは高い棚(というのか?)で栽培するのですが
ホップ摘みというのはその棚から収穫するのではなく、
ブリュワリーの方が棚から収穫してきたホップから、
ホップの実を一つ一つ手で摘み取る作業です。

摘んでるその実からホップの良い香りが漂ってきて超幸せ。

収穫したホップは生のままでは保存できないので、すぐに熱風で乾燥させます。
ビールはワインと違って一年中仕込みを行いますから、
ホップも一年中使えるように保存が必要です。

でも、志賀高原ビールさんでは、
その日に収穫した生ホップを使ってこの時期にだけ造る限定ビール、
ハーベストブリューを造られるんですよね!

私が摘んだホップが入っているかはわかりませんが、
そのハーベストブリューIPAが入荷しました!!

これがものすごーーーく美味しくて、
慌てて再発注してしまいました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

生ホップの柔らかさがよく感じられ、苦さは控えめ。
清々しい香りと優しい味わいのIPAです!!

志賀高原ビール IPA ハーベストブリュー(2017) 330ml
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017091200001.html



夏休みの二日目は山登り。
妙高高原にある火打山という池塘の周りに広がる
お花畑が有名な山に登ってまいりました。
登山口からめっちゃ遠くて死ぬかと思いましたw

(昨日BSプレミアムの山番組で火打山やってましたね!)


そして夏休み三日目はお世話になっている小布施ワイナリーさんを訪問!!

今回は曽我さんにゆっくり畑を案内してもらうことができ、
とてもとても勉強になりました!!(#^.^#)

ブドウの成育もとても順調そうでしたよ!

これからはプティ・マンサンに注目かも~。ふふ。

セラーではちょっと疑問に思ってたことも、そうだったのか!という理由がわかって
理解が深まりました。

さて、その夏休みの思い出の小布施ワイナリーさんからは、
オーディネール メルロー&カベルネ 2015
皆さんがお待ちかねの「ちゃぶ台ワイン2016」が入荷しています。

メルロー&カベルネは大人のエレガントな味わい、
ちゃぶ台は例年通りピチピチジューシーです!!

小布施ワイナリーさんのワインは店頭のみの
販売になりますのでご来店の上お買い求めください。m(_ _)m


良かったら写真もご覧になってくださいね~!!

1709 夏休みの思い出 01
高速をとばして渋温泉の志賀高原ビールさんに朝8時着。(=_=)
こちらがホップの畑です。


1709 夏休みの思い出 02
収穫されたホップがこのように広げられるので、
各々が手作業でプチプチと実を摘みます。

1709 夏休みの思い出 03
とーーっても良い香りがするんですよー。(#^.^#)

1709 夏休みの思い出 04
この日は長野泊。お散歩がてら善光寺へ。

1709 夏休みの思い出 05
注意書きに気付かずにお堂の中で写真を撮ろうとしたら怒られてしまいました。
そしてその係りのおじさまがおっしゃるには、
「今お盆だからこの中で撮ったらたくさん写るよ。」と。怖いって。(゚ロ゚;ノ)ノ

1709 夏休みの思い出 06
善光寺の蓮の花。

1709 夏休みの思い出 07
ドローン禁止なんだw (笑)

1709 夏休みの思い出 08
夜はこんな素晴らしいワインがグラスでいただけるところにお邪魔しました。
長野市内の「麺屋じゃんご」さんです!
https://www.facebook.com/DjangoNagano/


1709 夏休みの思い出 09
翌日は山登り。これが火打山です。
登山口から遠い遠い。(;^_^A アセアセ

1709 夏休みの思い出 10
「天狗の庭」と呼ばれる池塘に咲くワタスゲ。
幻想的です。(#^.^#)

1709 夏休みの思い出 11
同じく天狗の庭。

1709 夏休みの思い出 12
こちらも天狗の庭。

1709 夏休みの思い出 13
そしていつものように山頂はガス。
さすが雨女ならぬガス女、、、(T ^ T)

1709 夏休みの思い出 14
このお皿でどこのホテルかわかるなかな?

1709 夏休みの思い出 15
ホテルのテラスの下に雲海が広がっているという朝の風景。

1709 夏休みの思い出 17
小布施ワイナリーさんの前にできたばかりの信州たかやまワイナリーさんへお邪魔してきました。
めっちゃ逆光w

1709 夏休みの思い出 16
ガラス越しの見学となりましたが、ピカピカに新しい醸造所。
後ろには熟成庫もあるようで、将来的な生産量の伸びを考えられている作り。
2年目の収穫もワイン造りも良いものなるようお祈りしています。

1709 夏休みの思い出 18
小布施ワイナリーさんは入り口の写真のみ。
続きのお話が聞きたい方は是非ご来店ください。(#^.^#)

こちらも2017ヴィンテージが素晴らしい収穫を迎え、順調な醸造となるよう
お祈りしています!!!

1709 夏休みの思い出 19
〆はやっぱりそば!!

以上でぇーーす!(#^.^#)